おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

待ってるの。

明けましてが遅れまして

大変申し訳ありません。

今年もどうぞよろしくお願い致します。









みなさまこんにちは

本日の城端は


晴れ時々雪でございます。


今日は朝から南砺市消防団の出初式が、

じょうはな座と、じょうはな別院善徳寺で行われまして、

午前中は珍しく握やかな街になっておりました。

城端地域で「平成27年南砺市消防出初式」開催 [南砺市HP]









閑話休題。










1014年初の日記更新が

10日になるなんて

どんだけ休み長いんだよだよ。こら。働け。


という声が聞こえてきそうですね。



( ゚∀゚)< フフフ。



お言葉に甘えて今年の年末年始は、

とってもなが~い連休を頂きまして

大満足の年になりました。




( ゚∀゚)< 妖怪ウォッチ見た!!
(↑特典の妖怪メダルはお子様のみですって言われてちょっと拗ねた)




みなさまのお正月は

いかがお過ごしでしたでしょうか。

城端は大晦日から雪が強くなって

元旦の朝には20cm~30cmほどの

雪が積もっていましたよ。


20150102102937.jpg


( ゚∀゚)< 城端神明宮さんで今年もあいさつしてきました。



これだけ雪がたかく積んである

灯篭を正月に見るのも珍しい光景ですね。

調べてみましたら、

どうやらお正月に雪が降るのは、

縁起の良いことなのだそう。


雪は「豊年の貢(ほうねんのみつぎ)」

「五穀の精(ごこくのせい)」「稲の花」とも言われ、

豊年の端兆(ずいちょう)だということでした。



( ゚∀゚)< ぶっちゃけ迷惑千万だけどね!!!



これだけ縁起のいいものが

こんなにたくさん降ったので

これで今年の城端も

良い年になるのは確実ですね。



( ゚∀゚)< よかった。よかった。



そして、毎年恒例の

「つじうら」

おばあちゃんの家で存分に楽しみましたよ。



年始め 言葉も味わう南砺の菓子「つじうら」:ホッとニュース - 47NEWS(よんななニュース)




( ゚∀゚)< つじうらは簡単に言えば、占い付きのお菓子ですよ。



中に入ってる紙に書いてある文を3つつなげて

運を占うのですが、

この「つじうら」は全国の数ある

占い、おみくじ類の中でも

超がつくほど文章が読解難な事で

有名でもあるのです。(←たぶん)


ちなみ私の引いた

今年の「つじうら」がこちら





20150101140207.jpg

「明日も来て待ってるの 会いたい見たい 短期は駄目よ」








( ゚∀゚)………。










( ゚∀゚)< はい?








ちょっと何言ってるのかわかりませんが、

無理やり解釈すれば、

「また会いたいけれど、今日はもう駄目、会いたくない。明日来て、明日。」

ってことですかね?



( ゚∀゚)< 肝心の誰からのメッセージなのかは謎…



ということで、

良いのか悪いのか全然分からない

占いから始まりました。

おりにっき。

今年もこんな感じですが、

頑張っていきますので

どうぞよろしくお願いいたします。

それでは改めまして、





( ゚∀゚)ノ< みなさま!明けましておめでとうございます!!






スポンサーサイト

Comment

デンスケ says... ""
本年もよろしくお願い致します。

雪が積もってる事と思いますが
つららさんは順調に成長してるでしょうか?

久しくお邪魔してませんし
以前お願いしたキーホルダーが壊れたので
またお邪魔したいと思います。

雪すかし、気をつけて下さいね(^^)。
2015.01.10 17:55 | URL | #- [edit]
oriyakata says... "Re: タイトルなし"
> 本年もよろしくお願い致します。
>
> 雪が積もってる事と思いますが
> つららさんは順調に成長してるでしょうか?
>
> 久しくお邪魔してませんし
> 以前お願いしたキーホルダーが壊れたので
> またお邪魔したいと思います。
>
> 雪すかし、気をつけて下さいね(^^)。


こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します。
今年は寒かったり暖かかったりで気温があまり安定しないので
つららさんの成長は非常に乏しいです。
今シーズンは期待薄かも…です。

雪すかしも今年に入ってからは織館ではまだ1回しかしていないので、
まだ疲労も浅い今日この頃です。
2015.01.11 11:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/1122-964b2a15