おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事



手織守り。

涙と血と小梅ちゃんの味は似てる。

(↑発見)













みなさまおはようございます。

本日の城端は


晴れ


で、ございます。

昨日は水曜日で織館の休館日だったので

自宅で自分の服の模様替えをしました。


( ゚∀゚)< もう限界!!寒い!!


年を取ってからすごく寒がりになってしまい、

年中長袖を着ている私なので

出した冬物の数が少ない少ない。

(↑30分で終わった)











閑話休題。










今週の土曜日、

10月25日からじょうはな織館2Fの

手織体験のプログラムに新しいコースが加わることになりました!

お守り作り

( ゚∀゚)< 画像クリックで拡大!!



自分の好きな願い事を書いてから

生地を織り、

お守りに仕立てるまでの製作体験です。


願い事は

「家内安全」「恋愛成就」「商売繁盛」や、

「姑撃退」「上司自爆」など

「女子力増進」「先輩捕獲」まで

何でもアリですよ。



( ゚∀゚)< 自分が幸せになるために。を自分で考えてみましょう!



うちの若い女性スタッフはというと

IMG_9505.jpg

「指輪希望!!」

ですって。



( ゚∀゚)< 意外と強欲!!!



願い事を紙に書くだけで簡単に叶う。

なんていう甘い世の中ではありませんので

自分で努力もしないとダメです。


( ゚∀゚)< 叶いますように、叶いますように。と一本一本、気持ちを込めて生地を織っていきますよ。


IMG_9522.jpg

これぞ一糸入魂。



( ゚∀゚)< なんか叶うような気がしてきたぞ!!


使う糸は24色の中から

自由に選ぶことができますよ。

IMG_9530.jpg

今回は太めの絹の紬糸と、

IMG_9526.jpg

細いきらきらした糸の

違う種類の糸を交互に織り込む

2丁杼(←2本の杼を使うという意味)の形で

生地を織っていきますので

今までの体験コースに比べてほんの少し

レベルが上がります。



( ゚∀゚)< でもスタッフがちゃんと教えますので、織れないということは絶対にないです!大丈夫!!



IMG_9541.jpg

9センチの長さを織り終わったら

機織り機から生地を取り外して、

IMG_9544.jpg

袋に仕立てていきます。

ミシンやアイロンは使わないので

小さなお子様でも体験できますよ。

IMG_9552.jpg

袋の形になったら

最初に書いた願い札を中に入れて、

飾り紐を通して完成です。


\ジャン!/
IMG_9569.jpg

経糸がより強調して出来上がっているのが

分かりますでしょうか。

IMG_9581.jpg

これが通常ブログラムの

コースター作り体験の織生地。

IMG_9579.jpg

こっちが今回のお守りの生地。


( ゚∀゚)< カメラで撮るとあまりキラキラしてませんが、実際見るともっと細かいラメが入っていてとてもきれいなのですよ~


IMG_9584.jpg

自分で織って作るお守りなんて、

なかなか体験できないのではないでしょうか。

きっとプレゼントにも喜ばれると思います。



ひとつ1800円(税込)(材料費、指導費含)

でございます。


ではでは皆様、

今回新しく加わったじょうはな織館の

特別製作体験コース。

「手織のお守り作り体験」に来て

ぜひぜひ、楽しんでいって下さいね。



( ゚∀゚)ノ< お待ちしておりま~す!!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/1102-5627ba59
