おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

ずっと応援しています。

もしもピアノが弾けたなら

お芋の全ての皮をむき

君に煮物を煮るだろう。

(↑ピアノ全然関係ない)

(↑ちょっと言いたくなっただけですスイマセン)









みなさまこんばんは。

本日の城端は


晴れ


で、ございました。

肌寒い日でしたががいいお天気で

行楽日和。

平日ですけどね。

でも、まちなかはちらほらと

観光客の皆様が歩いておられました。

秋の行楽シーズンに入って来てるのでしょうね。

山もゆるゆる赤く染まってきています。

(↑そろそろカメラ持って散歩行きたいな)












閑話休題。









9月の月末から10月の頭にかけての

3日間の限定でじょうはな織館に

可愛らしい中学生のスタッフが仲間入りしました。



( ゚∀゚)< 毎年恒例の「14歳の挑戦」という職業体験の事ですよ~



毎年2人来てくれるのですが、

なんと!今年は3人も来てくれました。



( ゚∀゚)< へへへ~織館人気だったのかな~うふふ~



3日間という短い間でしたが、

若い子たちと一緒に過ごせてこっちも

なんだか若返ったような気がしたような

実際全然してないような。

IMG_9130.jpg

1日目は卓上機でコースタの手織り体験をしてもらいましたよ。



( ゚∀゚)< さすが若いだけあってみんなめっちゃ上手やね!!



IMG_91323.jpg 2.jpg IMG_9132.jpg

3人それぞれの色と織目でやはり

個性が出ますね。


お昼の休憩時間はご一緒させていただいたのですが、

今の中学生事情に

私は終始興味関心が

止まらない。


( ’∀’)( ’∀’)( ’∀’)< 男子は今みんなパズドラ(←ゲーム)の話ばっかりですよ~





( ゚∀゚)< え?ってことはみんなスマホ持ってるってこと?!






( ’∀’)( ’∀’)( ’∀’)< スマホじゃなくってアイパッドとかアイポッドタッチとかで。







( ゚∀゚)< ほえ~!じゃあラインとかも出来るじゃん!みんなアカウント持ってるの?!






( ’∀’)( ’∀’)( ’∀’)< 持ってる人の方が多いんじゃないですかね~私も持ってる。







( ゚∀゚)< ははぁ~。じゃぁもう別に携帯なんかいらないじゃない?






( ’∀’)( ’∀’)( ’∀’)< いや。携帯は高校生になってからって家族と約束の人が多いですね~なんとなく。







( ゚∀゚)< え?なんで?ラインで連絡取り合ってるんでしょ?携帯いるの?






( ’∀’)( ’∀’)( ’∀’)< いや~なんとなく…かな…みんなそうだし…






( ゚∀゚)< え?なんで?






( ’∀’)( ’∀’)( ’∀’)< え?なんで?





という訳の分からないジェネレーションギャップも

感じつつもとっても楽しいお話を聞かせて頂いて、

おねえさんは大満足でしたよ。




( ゚∀゚)< ありがとうね~




そして今日。

14歳の挑戦のお礼のお手紙が織館に

届きました。

IMG_9500.jpg

大変でしたがとてもやりがいがある仕事でとても楽しかったです。
14歳の挑戦で学んだ「根気」と「あきらめ」は将来大人になっても役立つことだと思うので、今後も学んだ事を大切にしたいと思います。ありがとうございました。






( ゚∀゚)< そっか~「根気」と「あきらめ」かぁ~





( ゚∀゚)………。




( ゚∀゚)< あきらめ?!





「あきらめないこと」って

言いたかったのですかね?

根気とあきらめって全く逆の事

言ってますしね。

でも私、



( ゚∀゚)< 失敗したら自分で何とかすることも大事だけど、自分の出来ないと思ったことはあきらめて助けを求める早めの判断も大事だよ~



って言ったような気もする…

ま、まぁ

バランスが大事ってことで。

きっと分かってくれてると思います。

IMG_9135.jpg

拙い指導者に当たってしまってごめんなさいね。



( ゚∀゚)< これからも精進します!



仕事の先輩である私が

中学生のあなたたちから

また一つ学ぶことができました。

織館に来てくれて本当にありがとう。

普段全く違う道を歩く私たちが

ほんの少しの間だけでも同じところを歩けたという事

とても嬉しく思ったことは

恥ずかしいので直接言わずに

ここだけに秘めておきます。



( ゚∀゚)ノ~< またいつでもおいでね~



スポンサーサイト

Comment

mikarin says... "素敵な思いがいっぱい詰まってる"
そんなブログにわたし、「おりにっき」 を感じてます。

今は遠い愛媛に在住だけど、わたしの大切な青春が城端にあります。

そんな故郷や、かなり歳が離れた後輩を愛しく思えるブログ、ありがとう。

2014.10.18 21:29 | URL | #- [edit]
oriyakata says... "Re: 素敵な思いがいっぱい詰まってる"
> そんなブログにわたし、「おりにっき」 を感じてます。
>
> 今は遠い愛媛に在住だけど、わたしの大切な青春が城端にあります。
>
> そんな故郷や、かなり歳が離れた後輩を愛しく思えるブログ、ありがとう。



こちらこそ私にはもったいないくらいの暖かいお言葉を本当にありがとうございます。
遠い愛媛で城端のことを忘れずに思い続けて下さる方が居るのだと
今日知る事が出来て、嬉しくて思わずパソコンの前で泣いてしまいました。
歳を取ると涙もろくていけませんね。

このブログがmikarinさんの城端の思い出が詰まっている心の引き出しに、
ふと手を掛けてやさしく浸れるきっかけになるような
そんな暖かいブログになれるように頑張りますので、
これからもどうか見守り下さい。
2014.10.19 13:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/1099-7e1aaa87