おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事



お受験戦争。

私が保育園の頃はおやつの時間に

地元の人の手作りのホシイモが出てたんですが、

サツマイモの優しい甘さに、城端の自然の空気や

風の香りが芯まで沁みた味でその味が忘れられなくて

今でもホシイモは

大嫌いです。

(↑ごめんなさい)

(↑あの田舎臭さがどうも苦手)













みなさまこんにちは。

本日の城端は


雨時々くもり


で、ございます。

昨日からグッと外が冷えるようになって

本格的に冬の準備に入ったな。

というような感じですね。

着替えのスピードも速い速い。

(↑寒いからね)

















閑話休題。















越中富山ふるさとチャレンジに挑戦します!

「おりにっき 5月30日の日記 ふるさと博士」

と言ってから、はや数ヶ月。

先日受験票が届きましたよ。





( ゚∀゚)< やばっっ!ぜんぜん勉強してない!!




なるべくスタンプラリーでの満点20点を

稼ぎたかったのですが、

9月の後半に体調を崩してしまいまして

その結果、合計ポイントが




1点





( ゚∀゚)< 織館のポイントだけじゃん!!!
(↑引きこもりにスタンプラリーは難易度が高すぎた)





まずい。

このままでは確実に落ちてしまう。




とは言ったものの、

いざ勉強をしようにも、

私が学生だったのは遥か遠い大昔の頃。

しかも当時、義務教育という日本の有難い制度を

とも思ってなかった私は、

非常に不真面目な生徒で、

中3の高校受験の年でさえ自主的に勉強する姿を

先生も親ですらも全く見たことがない。

という逸話の持ち主。




( ゚∀゚)< 今思えば先生方には相当嫌われてたんだろうな~




そういったバカな人生を歩んでしまった私が

今だから言える話なのですが、

義務教育は社会に出てから使う知識を勉強する

ためだけのものではなくて、

社会に出てからさらに出てくる

新しい知識の勉強の仕方を勉強する

ところでもあったのですね。




( ゚∀゚)< も~そんなんなら最初から言ってよ~




という訳で

一体どうやって勉強したらいいものやらと

困っていましたら、

越中富山ふるさとチャレンジのページに

検定の過去問題集が出ているではありませんか。



( ゚∀゚)< わぁ!こんないいものが!これやって覚えていけばいいんじゃないの?



早速問題を読んでみる。

みなさまもよろしければご一緒にどうぞ。



一般の部

[ 問題1  「平成の大合併」で富山県の市町村の合計数は全国の都道府県で最も少なくなったが、富山県の現在の市町村数は。

①12  ②13  ③14  ④15







( ゚∀゚)< そもそも全国でもっとも少なくなったことすら知らねぇよ。少ないんだから①の12市町村かな?










答え ④




( ゚∀゚)< 一番多いやつじゃん!さっき一番少ないって言ったじゃん!






[ 問題2  国内外の歴史的な建築物をモデルにした小矢部市にある公共施設群を何と呼ぶ。

①ポエム建築 ②デザイナーズ建築 ③ロマンチック建築 ④メルヘン建築 ]





( ゚∀゚)< 小矢部にそんなところがあるんだね~メルヘンとポエムはないなww流石にダサすぎるやろwwメルヘン建築ってwwwデザイナーズは意味が違ってくるしここは③のロマンチック建設かな?













答え ④



( ゚∀゚)< 小矢部ごめんなさい!メルヘン建築って名前超イイと思います!ごめんなさい!!



[ 問題3  五箇山に住んだ平家の落人が歌ったといわれ、今も毎年9月に南砺市城端の城端むぎや祭で踊りが披露される麦屋節。お囃子はどれ。

①どんとこい ②じゃんとこい ③ででれこでん ④よいやさのさ ]



( ゚∀゚)< 城端の問題も出てる!これはもう②ですよ!!②で決まりですよ!みなさーん!正解は②ですよ~!
(↑試験中は絶対しゃべってはいけません)








正解 ②


( ゚∀゚)< いよっっしゃ!!正解ぃ!!こんなん楽勝~!!じゃんとこい~!!



[ 問題5  東京・有楽町駅前の東京交通会館にある、富山の特産品や伝統工芸品の販売、観光や県政情報を発信する施設は。

①きときと富山館  ②まいどはや富山館  ③いきいき富山館  ④パノラマ富山館 ]



( ゚∀゚)< 富山県の行政はなんでもかんでも「きときと」って付けときゃ富山らしいって思ってんのもうこっちはもう知ってるんだよ~ど~せ①でしょ~きときとなんでしょ~













正解 ③


( ゚∀゚)< ここは「いきいき」なの?!何でよ?!もう!!富山がわからない!!とりあえず行政の人ごめんなさい!!




[ 問題4 ラフカディオ・ハーンの蔵書を収めた「ヘルン文庫」はどこにあるか。

①富山県庁 ②富山県立図書館 ③射水市大島絵本館 ④富山大学附属図書館 ]



( ゚∀゚)< まずハーンさんは何人よ。富山どころか明らか日本人でもないでしょ。んでなんでハーンさんの蔵書を集めたのにヘルンさんやねん。ヘルンどっから出てきたん?まぁでもこれはなんとなく④かな?













正解 ④


( ゚∀゚)< なんで一番テキトーに答えたのが合っとるがいよ~







[ 問6  「あんたの話聞いとったら、けなるーなるわ」の「けなるーなる」とは、どんな意味の富山弁か。

①うらやましくなる   ②愉快になる  ③うっとうしくなる   ④悲しくなる ]



( ゚∀゚)< いきなり方言問題もぶっこんでくるのね。まぁこれは③だね。







正解 ③


( ゚∀゚)< 今はあまり使う人いないよね~




という感じで100問出題、一問1点で、

70点以上の正解で合格になります。

試験まであと2週間。

今のところ

城端と方言の問題以外全く分かりませんが、

久しぶりのお勉強。

頑張ってみようと思います。






( ゚∀゚)ノ< 合格できるよう祈っててください~。








[ おまけ問題  富山大学や北陸銀行などによる産学官金連携事業として、「小泉八雲スープカレー」や「ガンボライス」が商品化されたが、そのレシピが残されていた施設は。

①ハーン文庫 ②ヘルン文庫 ③ラフィ文庫 ④ラフカディオ文庫]



( ゚∀゚)< ヘルン文庫でたー!!!スープカレーとガンボライスのレシピ?!は?!ハーンさん!!マジで一体何した人けよ?!?!


(↑調べてみたら私も知ってる超有名な人でした気になった方は調べてみてください)






答えはもちろん ヘルン文庫




Comment

広坂兼六 says... ""
いきいき富山館は上京するとついつい行ってしまうところで、気が付くと買ってきた赤巻蒲鉾をつまみに黒部の地ビールをホテルの部屋で呑んでいて、「ああっ!いったい東京へ何しに来とんがや俺?」と我に返ることも多々。
まあ知らんのも無理ないです、「幸のこわけ」の木の葉まころん置いてるくらいで城端のものあまりありませんし。
2014.11.09 18:05 | URL | #mgYVv8Vc [edit]
oriyakata says... "Re: タイトルなし"
> いきいき富山館は上京するとついつい行ってしまうところで、気が付くと買ってきた赤巻蒲鉾をつまみに黒部の地ビールをホテルの部屋で呑んでいて、「ああっ!いったい東京へ何しに来とんがや俺?」と我に返ることも多々。
> まあ知らんのも無理ないです、「幸のこわけ」の木の葉まころん置いてるくらいで城端のものあまりありませんし。


数年前にいきいき富山館でじょうはな織館の出張織体験をしたことを今思い出しました。
ちゃんと自分の経験を思い出しながら試験に挑まないといけませんね。反省します。
2014.11.10 10:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/1097-436aef23
