おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

スポンサーサイト


富山県民は呪文「なーん」を唱える。

「セパタクロー」はずっと

「がってん承知の助」みたいな

流行語のようなものだと思ってました。

(↑まさかのスポーツ)












みなさまおはようございます。

本日の城端は


くもり


で、ございます。

秋がぐっと深まった気がするのは

やはり金木犀の香りが街を包むからなのでしょうね。


気のせいかもしれませんが、

金木犀は昼より、夕方から夜の方が

花が香るような感じがします。

日が落ちて、静かで落ち着いた街の色と、

あの切ない香りはとっても相性が良くて、

この時期の街の雰囲気が一年で一番好きです。

(↑昼間に外でないからかもしれないけど)











閑話休題。









先日何やら興味深い記事を読んだので

今日はその事について書こうと思いますが

決して、アプリの宣伝とかではないので



( ゚∀゚)< あしからず。



さて、

いきなり、個人的な話で申し訳ないのですが

私、2年ほど前にガラケーから

スマホに買い替えました。


それまでは連絡手段はメールか電話だったのですが、

スマホにしてからの連絡手段はすべて

携帯アプリの「ライン」に切り替わりました。




( ゚∀゚)< 使ってみると本当に便利やよね!ライン!



その「ライン」にクリエイターズスタンプというのが

あるのをみなさまはご存知でしょうか。




( ゚∀゚)< 簡単に言えば自分で顔文字スタンプを作って売ることができるサービスの事です。




猫や犬のかわいらしいスタンプや、

文字ではなかなか表しにくい

こんな感じの表現も

2014096.png
(↑私が買ったお気に入りのスタンプ)

スタンプがあれば伝わりやすいのでとても

便利ですし、40個のスタンプが1セットで

100円で売っていて。




( ゚∀゚)< ワンコインというお手軽さもついつい手を出しちゃうんだよね~




クリエーターズスタンプはプロアマ問わず、

自分の作ったキャラクターや絵をスタンプにして

販売できるのでデザインもアイデアも多種多様。



見てるだけでとっても楽しいのですが

その中で、最近

方言スタンプというのが

たくさん出て来ています。



私はまだ買った事ないのですが

関西弁とか、広島弁とかが多い。





( ゚∀゚)< 猫が「なんでやねん!」って言ってたり、犬が「なんばしよっと!」とか言ってるんです。




友達とラインでの会話の中に

自分の地元の方言のスタンプがあったら、

微妙なニュアンスとかも更に

伝わりやすいのでとっても楽ですよね。






そこで

とある疑問が











( ゚∀゚)< ねぇねぇ。












( ゚∀゚)< 富山弁スタンプは無いの?












ということでネットで調べてみたら、

こんな面白い調査をしている記事が上がっていましたよ。

方言スタンプが多い都道府県は?【ラインクリエイターズマガジン】

2eac1451.png



( ゚∀゚)< 調査が9月9日なのでもう少し増えてるかもしれませんが、方言スタンプって235もあるんやな!多いな!






ではでは。

富山県はどうなのでしょうかね。

200個もあるので1個ぐらいは

あると思うのですが、

端っこのランキングをよーく見てみると






( ゚∀゚)?!






2eac14513.png


( ゚∀゚)< 北海道と愛知と同率5位だとーーーーーー?!




さすが

「なーん」のたった3文字で、

否定、肯定、疑問等、

多種多様に使いこなす富山県人。


スタンプ40個のセットなんて富山弁にかかれば

たわいもないものだったようです。

しかも今の時点で9セットもある。





( ゚∀゚)< これ人口の比率で考えたらもっと上位なんじゃない?





日本地図の方で見てみても、

北陸地方でもダントツで多い。

富山県の人がそんなに

富山弁を愛しているだなんて、

思ってもいませんでした。





( ゚∀゚)< 普段から特別な愛着を持って富山弁を使ってるってことだね!素晴らしい!富山サイコー!!






しかも、ラインスタンプ市場のターゲットは

若い年齢層。

そこに富山弁スタンプの需要が

多くあるという事は、








( ゚∀゚)< 富山の未来も意外と明るいんじゃないの?!これ?!







と、ほんのり嬉しい思いを抱えつつ、

記事をさらに読んでいくと、



【方言への愛着度に関する調査結果】



という表がありました。









( ゚∀゚)< 当然富山が上位でしょう!4位ぐらいかな?








48ed75a0.png


方言愛着度TOP10

富山県ランキング外。











( ゚∀゚)< なんでやねん!!!!!
(↑これは関西弁)










どうやら方言が好きとは

口に出しては言わないけど、

方言はいつでも自分の側に居てほしい

富山県の人が多いようです。





( ゚∀゚)< シャイボーイ&ガールたちで成り立ってる県のようですね。




ツンデレでしたね。

富山県。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/1091-30c7ecee
