おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

あなたは冷たい。

いい肉作ろう鎌倉ハム。

(↑おいしいよね)









みなさまこんにちは。

本日の城端は





でございます。

朝から雨が降ったり止んだり、

昼間には一度お日様が

お顔を出したりしましたが、また雨に。

そういえば昨日の夜の月はとっても綺麗でした。

カメラを持って外へ出たのに

電池切れで写真は取れなかったのですが、

どうやら昨日の月はスーパームーンと言って

地球に月がいつもより近くて

大きく明るく見える日だったそうですよ。

(↑スーパーついてない)












閑話休題。













今年はアジサイがどこのお家も

いい色で立派に咲いてますね。

IMG_8618.jpg

これは織館裏の駐車場入り口に咲いてるあじさい。



( ゚∀゚)< はぁ~……もぉ~……好き!!
(↑告白)



お花は基本的に好きですが

お花屋さんに行っていつでもあるお花よりも

やはり季節のあるお花が好きですね。

IMG_8620.jpg

特にあじさいは個人的に思い入れが深い

大好きな大切なお花なのです。


( ゚∀゚)< 花言葉は「あなたは美しいが冷淡だ」ですって~


でもこれだけ美しければ

どんなに冷たくあしらわれても、

淡白な態度だとしても

お側で見られるだけで十分幸せ。

000.jpg

これはガクアジサイ。

今では品種改良されて

いろんな種類のアジサイがあって

楽しいです。

00.jpg

これは自宅のアジサイ。

( ゚∀゚)< こんな顔してるけどこれもアジサイの仲間ですよ~

0_20140713122742570.jpg

ウズアジサイというのです。

これはまだ咲きかけの状態ですが、

この色が付いてきてるのか

付いてきてないのか

ちょっとよくわからないこの時期の色味が大好き。


あじさいパラダイスがあちこち広がる

城端の今日この頃。


そして!

あじさいと言えば

肝心のあのお花!




( ゚∀゚)< あさがお!!
(↑名前が似てるから)





「おりにっき」はじょうはな織館の

スタッフブログですが、

なぜか毎年朝顔を種から植えて

観察日記をつけているのです。

それがもうなんやかんやで

4年ほど続いているのですが、

最近はもういらっしゃるお客様に経緯を

説明するのが面倒になってきたので




( ゚∀゚)< 好きなんですよ~!




って言ってるので確実に外から見ると、

「こいつ…!なんて堂々とサボりやがるんだ……!!!」

と思われてるでしょうね。

まぁ半分ぐらいはあってるので別にいいのです。

というわけで、




( ゚∀゚)< 今年もしますよ。



IMG_8614.jpg

「朝顔の観察 2014」



昨日種まきをしたので

芽が出るのは大体5日後ぐらいでしょうか。



今年は土を柔らかくするために

毎日お昼の休憩時間に飲んでるコーヒーのでがらしを

土に混ぜてみたので

コーヒーの香りのする朝顔が咲きます。
(↑ウソです)


9月のむぎや祭りのときに

咲いててほしいな、と思ったのもあって

時期を遅らせて植えてみました。

今年も元気に咲いてくれれば嬉しいです。


( ゚∀゚)< 楽しみ~


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/1052-206a6997