おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

ふるさと博士

富山はお米がおいしいですけど

無意識でますの寿司をおかずに

炊き立てごはんを食べてた自分がいたときは

さすがに引いた。

(↑おいしいにもほどがある)








みなさまこんにちは。

本日の城端は


晴れ


で、ございます。

ずいぶん暑い日で織館の2Fで仕事してると

汗がタラタラ垂れてくる。

( ゚∀゚)< あれ?今年梅雨来たっけ?

(↑もうすでに真夏の暑さ)











閑話休題。













先日、富山の事が書いてある

普通の読み物だと思って買った

「学んで訪ねてふるさと博士」という本が、

中を開いて見たら、

富山郷土検定の公式問題集だったので



( ゚∀゚)< うわ!間違えた!もっとよく見てから買えばよかった~


とも、思ったのですが

よくよく考えてみたら一応観光関係の仕事してるし、


( ゚∀゚)< せっかくだからやってみるか。郷土検定。
(↑もったいない精神)


という事で

やることにしました。

20140.jpg

検定日は11月24日(月)


( ゚∀゚)< よゆ~じゃん!


IMG_8349.jpg

県内の施設においてあるスタンプを集めると

最大20点まで検定時の加点になるらしいので

集めておけばそんなに勉強しなくてもいいという事になる。
(↑ただしスタンプラリーは9月30日まで)



( ゚∀゚)< もし正解回答がゼロでも20点!!
(↑もちろん不合格)




そして

このスタンプラリー、

2014_20140530134627ded.jpg

実はじょうはな織館も

参加施設だったりするのです。



( ゚∀゚)< ではでは、さっそく未来への1点をいただくとしようか!!





( ゚∀゚)ノシ ダンダン!!
(↑ハンコにインク付けてる)






( ゚∀゚)ノ ポン!
(↑押した)







(   ゚д゚ ) ハッ!





IMG_8350.jpg

( ゚∀゚)< うっすっっっっ!!!!!
(↑ものすごく薄い)



なんて切ない形をした幸先の悪さ。

これはいけない。

一点目がこれじゃ

全然やる気がない人の様に見える。

よく見るとそもそもスタンプ台の

インクが少なかったようで…


( ゚∀゚)< 確か補充用のインクがあったはず…


IMG_8356.jpg

( ゚∀゚)< あった。あった。

「文化朱肉」だなんて

なんともかっこいいお名前。

IMG_8358.jpg

( ゚∀゚)ノシ< これでこうして…ん?補充しすぎたかな?まぁいいや。


これで他のお客様が

スタンプラリーに来ても

私のような切なさには襲われずに

満足して帰ってもらえますね。



( ゚∀゚)< がんばりましょ~



言い忘れてましたが

検定は階級が、4つありまして

上級。
中級。
一般。
ジュニア。

と、あるのでとりあえずは

一般を受けてみようかと思っています。


( ゚∀゚)< ほんとはジュニア受けたいんだけどね~
(↑頭がジュニア)


一般の合格点は70点。

学生時代は勉強という勉強をした覚えが全くないので

一体どうやってテストで70点も取れるのか、

一体どうやって勉強したらいいのか

全然分かりませんが、

とりあえずスタンプラリーを

頑張ります。

IMG_8360.jpg
(↑上からまた押した)


( ゚∀゚)< よし!!最低でも一点は取れるぞ!!


1度目のハンコに2度目のハンコを

完璧に重ねて押す器用さとかは

持っているのです。
(↑なんの役にも立たない)


不安は多々ありますが

せっかくなので楽しみながら

富山と仲良くなりたいと思います。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/1020-608bb224