おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

スポンサーサイト


えいえいおー。

富山名物、ますの寿しは

ほんの少しの城端醤油を付けて

食べる派です。

(↑そんな派は無い)











みなさまおはようございます。

本日の城端は

くもり

で、ございます。

夜に雨が降っていた様で

朝、外へ出たら涼しい草木の香りが

心地よいのなんのって。

( ゚∀゚)< いや~久しぶりの恵みの雨って感じやね~

でも、全国的に雷とか突風とか言ってるのでご注意を

(↑そして久しぶりに寒い)








閑話休題。







前回の日記で小学生から来た謎の贈り物の話を

しましたが、

その贈り物と一緒に学習レポートを頂いたのです。

IMG_8230.jpg

【自分が南砺市長になったら少子高齢化

人口減少問題についてこんな対策をします!!】

のレジュメ。

( ゚∀゚)< 難しい事勉強してるんだね~

私が6年生の時なんて

ボンドを机の傷や穴に埋めて

乾かす遊びの事しか考えてなかったのに

なんて偉いんだろう。

(↑バカだった)

(↑今もバカだけど)


IMG_8225.jpg

IMG_8228.jpg

大きく4つの提案に分けて、

一人ずつレポートが綴ってありました。


( ゚∀゚)< ちゃんと資料も付けてそこから自分の考えを書いてるね~すごいね~


PAworksのように若者が興味がある会社を作れば
南砺市に住む人が増えるのではないか。


とか

金沢と交通の便が良くなったから福光に大学を作れば若い人が増える。


など、


( ゚∀゚)< えぇ?!すごいね!よくここまで考えるな!さすが小さな市長さんたちだ!


と、感動するような素晴らしいアイデアがたくさん。

ですが、すべて拝見させていただいて私が思ったのが、

「税金を無駄にしない」「古いもの、伝統、自然を残す」

という言葉が非常に多い。


( ゚∀゚)< 小学6年生の素の言葉じゃないなコレ。


きっといろんな企業などへ見学しに行って

そう教えてもらったり

テレビとかでも見たりするから

だと思うのですが、

IMG_8231.jpg

( ゚∀゚)< もったいないなぁ。子供は考えて答えを探す力があるのに。


少子高齢化の原因が

「税金を無駄にしない」事で

解消できるのであれば

今の南砺市のどの部分が

税金の無駄だと思うのか。


人口減少問題の原因が

「伝統文化、自然を残す」という事で

解消すると考えるのであれば、

そもそも伝統文化や自然を残すことは

どうして「良い事」だと思うのか。

大人は子供に

なぜ良い事なのか。

なぜ悪い事なのか。

を示さないと。と思うのです。



( ゚∀゚)< でも、たぶんこれ教えた大人に質問しても答えらんないよね。


少なくとも私は

税金の何が無駄で、

どうして伝統は残していかなければいけなくて、

なぜ自然を大事にしないといけないか。は

答えられません。


( ゚∀゚)< なんとなく…そこを考えるとキリが無くなりそうで…私が考えなくても…ね…専門の人にお任せ…かな…


なんていう考えはおいといて


( ゚∀゚)< 大人も分からないことだらけなので、一緒に考えてくれませんか?


きっとそこから

南砺市の大切な部分が見えてくるような気がするのです。

見つけ出した答えが

世代を超えた皆で探しあてたものであれば

なおさら良いな思うのですよ。


( ゚∀゚)< なんかよくわからん私の結論になってしまったけど。期待してるってことですよ。


普段、近所で駆け回って遊んでる

うるさい子供たちは

今、あの手この手で必死にもがいている

私達なんかを軽々超えて

もっともっと進歩した環境の中で

まだ見えない答えを見つけ出す

大きな力なのだと

実感した素晴らしいレポートでした。


( ゚∀゚)< 送って下さった先生にも、ありがとうございました。


あとは実現できるように

大人が頑張る番やね。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/1014-c8fa336d
