おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

新鮮手帳。

12月に入って館内BGMがディズニーのオルゴールアレンジ集から

クリスマスソングのオルゴールアレンジ集へ切り替わったな

って入って即分かるぐらい桜ヶ池のクアガーデン温泉行きまくってる。

〈↑回数券のみをその手に握り締め〉

















みなさまこんにちは。

本日の城端は





かと思ったら、急に晴れたり、

また雨降ったり、雷鳴ったり、

あられが降ったり、みぞれになったり、

1時間ごとぐらいでコロコロお天気が変わる

空が忙しい城端です。

( ゚∀゚)< なんか上でイベントでもやってんのかな?

(↑私も行きたい)











閑話休題。

















去年始めて買った

富山県民手帳

2013年11月24日のおりにっき「みどころ」

ですが、今年も買いました。

毎度の事ながら、

隣町の福光の本屋さんで購入。


( ゚∀゚)< いつもお世話になってます。


実は去年の手帳は買ってから半年ぐらいで

どこに行ったか分からなくなるくらい

存在が薄くなってしまって、

空白だらけという、

手帳にとっては非常に酷い事をさせてしまって



( ;∀;)< もう二度と県民手帳に悲しい思いはさせはしない!彼はもっと大事に使ってくれる主と共に輝くようなその短い生涯(1年)を過ごせるはずだったんだ!



手帳ってその場の勢いで

買ったはいいけど、結局最後まで

使えないんですよよね。
(↑コツコツ続けるというのが苦手)


なので今年は手帳は1冊も買わずに

過ごそうと決めていたのですが、

店頭に大量に並んでる県民手帳を

ふと覗いてみたところ、


IMG_9673.jpg


( ゚∀゚)< 白?!?!



しかも、



0IMG_9673.jpg


( ゚∀゚)< 今年は大幅リニューアルだと?!?!?!



なんてこったい。

こんなのすっかり県民手帳から

心が遠のいてしまった私に

また振り向いて欲しくて

1年かけてさらに魅力的になって

私の前に現れたとしか思えなかったので

買いましたよね。



( ゚∀゚)< 去年より50円高くなってたけど、そんなことはどうでもいいのです。



IMG_9674.jpg

表紙のエンボス加工の部分が

金の箔押しじゃないところが

ちょっと残念。


表紙の色は、ブラウンと、白がありました。

驚きの白さのインパクトが強すぎて、

勢いで白を買いましたが、

ブラウンだったら、金の箔押しが付いてたので

そっちにすればよかったと少し後悔しています。
(↑金の箔押しに妙にこだわる)

さてさて、

肝心の中身ですが、

富山の資料集にカラーのページが

加わって非常に見やすくなってました。

20141213 103556

( ゚∀゚)< 富山の1番がたくさん!


持家率、火災発生件数の低さ、などが

1位なのは知っていましたが、

道路整備率や、生活保護率の低さが1位なのは

初めて知りましたね。

そしてこの2つの

「どうやって調べたの感」がすごい。

20141213 103624


( ゚∀゚)< 今ままでの人生で一度も温水便座とサイドボードの有無を聞かれたことなんてないな~おかしいな~






ちょっと怪しい1位もありますが、

どれを見ても良い方の

1位ばかりで県民として嬉しいですね。


そして、

今年度のリニューアルで

私が1番驚いたのがこのページ







20141213 103718


( ゚∀゚)< お寿司?!


手帳の資料に寿司。

さすが富山。

意味不明で面白い。

しかもネタのチョイスがまた妙に冴えてる。

20141213 103758


( ゚∀゚)< ノドグロ!


20141213 103942


( ゚∀゚)< カワハギまで!よく分かっていらっしゃる!!
(↑大好き)



富山県民の好きな食べ物は

若い時は、カレーライス。

年を取れば、お寿司に変わって行くと

相場が決まっている中で、
(↑ウソです)

この寿司ネタ表は県民にとって

非常にありがたいようで

ありがたくない。



( ゚∀゚)< 見るたんびに腹減るやん!!!



富山の水産業界にしてやられた感が否めませんが、

試しに母にこの手帳のページを見せたら、

2日後の夕御飯がお寿司だったので

効果は抜群でした。


みなさん。


効果は抜群ですよ。
(↑大事なことなので2回言う)




ということで

今年はスケジュールとは一切関係の無い

意外な使い方ができることが発覚した

富山県民手帳。

こちらのページに

No.686:富山県民手帳、リニューアル!! | 富山の“今”を伝える情報サイト|Toyama Just Now

手帳のさらに詳しい情報が載っていますので

興味のある方はご覧下さいませ。



( ゚∀゚)< お求めは県内書店またはコンビニなどで。


富山が大好きなみなさまに

オススメです。

