おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

やらないといけないと思うから【後編】

本日から織館の開館時間が変更になりました。

AM10:00~PM5:00までの

営業時間になります。

よろしくお願い致します。

(↑冬季営業です)











みなさまおはようございます。

本日の城端は


くもり時々雨


で、ございます。

底冷えするような冷えはありませんが

やはり外が暗いので肌寒いですね。

ストーブを付けようか付けまいか

迷う日です。

(↑でもなんか座ってたら寒くなってきたなぁ)










閑話休題。










昨日の日記の続きですので

なんのことかわからない方は

10月31日(土)のおりにっき「やらないといけないと思うから。」

から読んでいただければ幸いです。






( ゚∀゚)< いよいよ今日は完結編です!!





すぐそこに迫る魔の手に

なすすべもない私。


このまま

このでかすぎる敵の

餌食になるしかないのかと

諦めかけていた




その時、




私の目の前を

一筋の白い光が横切った。







( ゚∀゚)?!









( ゚∀゚) !!!









それはほんの

一瞬の出来事だった。




目にも止まらない速さで起こった事に

その場の、いや、

この世界の呼吸がピタリと止まったのがわかった。

そして一呼吸置き、

その場にいたすべての人の

喜びの歓声が上がる。







つまり

分かりやすく描くとこうである。














04.jpg



一撃必殺である。











( ;∀;)< Bさん-----!!!!!!








安堵と称賛の声の中心のその人物は

振り下ろしたその武器(←虫取り網)の中の

敵をとらえたまま腰をすくりと上げ、

眼鏡の奥の柔らかな瞳を交えた優しい笑顔を

我々に向けながら

こう言い放ったのだった。








「失礼致しました」








と。















( ;∀;)< Bさん-----!!!!!!











そしてその柔らな笑顔を我々にかけたまま彼女は

最後の追い打ちを与えるために素早い後ずさりをしながら

奥の事務所へ姿を消した。



平和が戻った2階はしばらくの間、

夢を見たような高揚感に包まれながら

手織体験が続けられた。


少し時間をおいた後に戻ってきた

Bさんは2階での自分の役目は完全に終えたと判断し、

私たちスタッフに








「後はよろしく」








と一言だけを置いて

自分の持ち場へと帰って行ったのだった。

次に控える自分の仕事をこなすために




( ;∀;)< Bさん-----!!!!!!





せめて一言「ありがとう」と声を掛けたかった。

「あなたのおかげで助かった」とどれだけ伝えたかったか。

その気持ちはおそらく私だけではなかったはず。

スタッフ、お客様もあの場にいた全員がきっと

感謝の気持ちをあの勇姿にかけたかったか。



しかしそんなお礼の言葉も聞く間もなく

さわやかな笑顔のみを残し

颯爽と去って行ったあの姿は

まぎれもなく英雄という名の



ヒーロー



であった。






( ;∀;)< Bさん……!!!






私は身を以て学んだ。

物語やテレビの主人公はいつだって

自分のやるべき事だけを前に見据え、

全身でぶつかり超えていくからこそ

主人公に成りうるのだと。

そしてそれを英雄と決めるのは

決して本人自身ではなく周りが必然的に

認めて行くものなのだと。




私はきっと2014年10月25日を

一生忘れない。

死の淵から救ってくれた仲間が

真の英雄だったのだと確信したこの日を。




そして、




その日の昼休憩時に改めて

お礼を言うと彼女は

いつもの笑顔で、










「私がやらないとという思いで無我夢中でした。誰も怪我も無く、皆が無事で本当によかった。」






と。







( ;∀;)< Bさん-----!!!!!!









完。




お受験戦争。

私が保育園の頃はおやつの時間に

地元の人の手作りのホシイモが出てたんですが、

サツマイモの優しい甘さに、城端の自然の空気や

風の香りが芯まで沁みた味でその味が忘れられなくて

今でもホシイモは

大嫌いです。

(↑ごめんなさい)

(↑あの田舎臭さがどうも苦手)













みなさまこんにちは。

本日の城端は


雨時々くもり


で、ございます。

昨日からグッと外が冷えるようになって

本格的に冬の準備に入ったな。

というような感じですね。

着替えのスピードも速い速い。

(↑寒いからね)

















閑話休題。















越中富山ふるさとチャレンジに挑戦します!

「おりにっき 5月30日の日記 ふるさと博士」

と言ってから、はや数ヶ月。

先日受験票が届きましたよ。





( ゚∀゚)< やばっっ!ぜんぜん勉強してない!!




なるべくスタンプラリーでの満点20点を

稼ぎたかったのですが、

9月の後半に体調を崩してしまいまして

その結果、合計ポイントが




1点





( ゚∀゚)< 織館のポイントだけじゃん!!!
(↑引きこもりにスタンプラリーは難易度が高すぎた)





まずい。

このままでは確実に落ちてしまう。




とは言ったものの、

いざ勉強をしようにも、

私が学生だったのは遥か遠い大昔の頃。

しかも当時、義務教育という日本の有難い制度を

とも思ってなかった私は、

非常に不真面目な生徒で、

中3の高校受験の年でさえ自主的に勉強する姿を

先生も親ですらも全く見たことがない。

という逸話の持ち主。




( ゚∀゚)< 今思えば先生方には相当嫌われてたんだろうな~




そういったバカな人生を歩んでしまった私が

今だから言える話なのですが、

義務教育は社会に出てから使う知識を勉強する

ためだけのものではなくて、

社会に出てからさらに出てくる

新しい知識の勉強の仕方を勉強する

ところでもあったのですね。




( ゚∀゚)< も~そんなんなら最初から言ってよ~




という訳で

一体どうやって勉強したらいいものやらと

困っていましたら、

越中富山ふるさとチャレンジのページに

検定の過去問題集が出ているではありませんか。



( ゚∀゚)< わぁ!こんないいものが!これやって覚えていけばいいんじゃないの?



早速問題を読んでみる。

みなさまもよろしければご一緒にどうぞ。



一般の部

[ 問題1  「平成の大合併」で富山県の市町村の合計数は全国の都道府県で最も少なくなったが、富山県の現在の市町村数は。

①12  ②13  ③14  ④15







( ゚∀゚)< そもそも全国でもっとも少なくなったことすら知らねぇよ。少ないんだから①の12市町村かな?










答え ④




( ゚∀゚)< 一番多いやつじゃん!さっき一番少ないって言ったじゃん!






[ 問題2  国内外の歴史的な建築物をモデルにした小矢部市にある公共施設群を何と呼ぶ。

①ポエム建築 ②デザイナーズ建築 ③ロマンチック建築 ④メルヘン建築 ]





( ゚∀゚)< 小矢部にそんなところがあるんだね~メルヘンとポエムはないなww流石にダサすぎるやろwwメルヘン建築ってwwwデザイナーズは意味が違ってくるしここは③のロマンチック建設かな?













答え ④



( ゚∀゚)< 小矢部ごめんなさい!メルヘン建築って名前超イイと思います!ごめんなさい!!



[ 問題3  五箇山に住んだ平家の落人が歌ったといわれ、今も毎年9月に南砺市城端の城端むぎや祭で踊りが披露される麦屋節。お囃子はどれ。

①どんとこい ②じゃんとこい ③ででれこでん ④よいやさのさ ]



( ゚∀゚)< 城端の問題も出てる!これはもう②ですよ!!②で決まりですよ!みなさーん!正解は②ですよ~!
(↑試験中は絶対しゃべってはいけません)








正解 ②


( ゚∀゚)< いよっっしゃ!!正解ぃ!!こんなん楽勝~!!じゃんとこい~!!



[ 問題5  東京・有楽町駅前の東京交通会館にある、富山の特産品や伝統工芸品の販売、観光や県政情報を発信する施設は。

①きときと富山館  ②まいどはや富山館  ③いきいき富山館  ④パノラマ富山館 ]



( ゚∀゚)< 富山県の行政はなんでもかんでも「きときと」って付けときゃ富山らしいって思ってんのもうこっちはもう知ってるんだよ~ど~せ①でしょ~きときとなんでしょ~













正解 ③


( ゚∀゚)< ここは「いきいき」なの?!何でよ?!もう!!富山がわからない!!とりあえず行政の人ごめんなさい!!




[ 問題4 ラフカディオ・ハーンの蔵書を収めた「ヘルン文庫」はどこにあるか。

①富山県庁 ②富山県立図書館 ③射水市大島絵本館 ④富山大学附属図書館 ]



( ゚∀゚)< まずハーンさんは何人よ。富山どころか明らか日本人でもないでしょ。んでなんでハーンさんの蔵書を集めたのにヘルンさんやねん。ヘルンどっから出てきたん?まぁでもこれはなんとなく④かな?













正解 ④


( ゚∀゚)< なんで一番テキトーに答えたのが合っとるがいよ~







[ 問6  「あんたの話聞いとったら、けなるーなるわ」の「けなるーなる」とは、どんな意味の富山弁か。

①うらやましくなる   ②愉快になる  ③うっとうしくなる   ④悲しくなる ]



( ゚∀゚)< いきなり方言問題もぶっこんでくるのね。まぁこれは③だね。







正解 ③


( ゚∀゚)< 今はあまり使う人いないよね~




という感じで100問出題、一問1点で、

70点以上の正解で合格になります。

試験まであと2週間。

今のところ

城端と方言の問題以外全く分かりませんが、

久しぶりのお勉強。

頑張ってみようと思います。






( ゚∀゚)ノ< 合格できるよう祈っててください~。








[ おまけ問題  富山大学や北陸銀行などによる産学官金連携事業として、「小泉八雲スープカレー」や「ガンボライス」が商品化されたが、そのレシピが残されていた施設は。

①ハーン文庫 ②ヘルン文庫 ③ラフィ文庫 ④ラフカディオ文庫]



( ゚∀゚)< ヘルン文庫でたー!!!スープカレーとガンボライスのレシピ?!は?!ハーンさん!!マジで一体何した人けよ?!?!


(↑調べてみたら私も知ってる超有名な人でした気になった方は調べてみてください)






答えはもちろん ヘルン文庫



11/13のツイートまとめ

oriyakata

ブログを更新しようと開いた時に丁度お客さんがみえる→曳山祭の話題になりその魅力について思わずお客様より熱く語ってしまう→ブログ更新タイムリミットの1時間があっという間に過ぎる→焦って何も書いてないのに日記を公開→更新通知が自動でツイート→めっちゃ連絡来る←いまここ
11-13 14:40

ごめんなさい!更新してません!嘘です!
11-13 14:27

吸引力の変わらない。

ヨーデルヨーデル♪ヨーデルヨーデル♪(←ドイツ語で裏声の意味)

グーテンモルケン♪(←ドイツ語でおはようの意味)

ビスモルゲン♪(←ドイツ語でまた明日の意味)

(↑みたいな感じのドイツ語を歌ってるのだとずっと思ってたらまさかのヨーデル日本の方言。)











みなさまおはようござます。

本日の城端は





でございます。

昨日の朝、外へ出たら、

東山のてっぺんと袴腰山に

雪が積もっているのが見えました。

20141114 0910501
↑東山

20141114 0911081
↑袴腰山



( ゚∀゚)< ひえーー!冷え冷えーー!ってかーー!
(↑いろんな意味でものすごく寒い)













閑話休題。











先日ネットでニュースを見ておりましたら

ナント!南砺市による南砺市のための

ナントもすてきな記事を見つけたので

今日はそれをご紹介。

見出しには「NANTOくん 3号お披露目」の文字。





( ゚∀゚)< わぁ!ナントくんの着ぐるみがとうとう新しくなったのね!




ナントくんというのは

素晴らしく洗練されたシンプルさを兼ね備えた

我らが南砺市のアイドル。

nanntokun.png

ナントくんについては

先進性アイドルNANTOくん【2012年6月16日のおりにっき】

を読んでくださればもっと詳しいことがわかると思いますが、

簡単に言えば南砺市のゆるキャラです。



( ゚∀゚)< 私の仕事のエプロンの胸にはナントくんバッチが付いています!ナントくんと私はいつも一緒なのです!



そして下の画像が今まで南砺市のイベントや、

行政関連の行事にしか出没しない

ナントくんの着ぐるみ。

kasidasinanntokun.jpg
写真元:NANTOくん着ぐるみ貸出ます【旅々なんと】


実はこれは今まで南砺市の重大機密のひとつだったのですが、

今までのナントくんの着ぐるみはナント、

ビニール製だったのです。(←見ればわかる)


それ故に雪の上では歩行が非常に困難でした。

滑ってるナントくん 【2011年5月11日のおりにっき】

南砺市という豪雪地帯に生息する妖精なのに

雪が苦手という重すぎる業を長年背負って来たナントくん。


今回は新しいきぐるみという事なので

織館にいるぬいぐるみのナントくんのような

素晴らしいお姿に代わっているに違いない。




( ゚∀゚)< このぬいぐるみは着ぐるみと違ってめちゃめちゃクオリティ高い!イラストからそのまま出てきたような再現率!どっからどう見てもナントくん!



IMG_2731.jpg
(↑いつもパロと仲良しのナントくん)

赤、青、緑の真ん丸の触覚(←?)に真ん丸の手足。

そしてそれらすべてを

優しく包むかのような真っ白の

楕円のフォルム。



( ゚∀゚)< このおまんじゅうみたいなポテポテ感がかわいいんだよね~



このナントくんのぬいぐるみは、

数年前に織館でも販売していて

ひとつ3000円という

結構かわいくない値段がするにも関わらず、

今はもう織館にも観光協会さんにも在庫がないという人気ぶり。

20141115.jpg
(↑教授とも仲良しのナントくん)

もしこのラブリーモフモフナントくんが

大きなきぐるみになり、歩く姿が見られる時が来たならば

私は助走をつけて彼を抱き締めに行き

ジャバダバと湧き出る円筒分水槽の水のように

とめどなく彼へ愛の言葉を伝えるに違いないでしょう。


きっとこのぬいぐるみのナントくんの愛くるしさが

南砺市民のナントくんへの大きな愛情へと変わり、

また新たなナントくんを生んだのでしょうね。




( ゚∀゚)< ナントくんへの愛情がもう止まらない!って感じなんだね~



ちょっと話が脱線しましたが、

そんな嬉しい気持ちを隠しきれず。

詳しく記事を読むと、

新しくできたナントくん3号の画像が載っていました。

それがこちら。











NANTOくん 3号お披露目|北日本新聞ウェブ[webun ウェブン]

surumunanntokun.png
(↑画像アスペクト比はこれで正常です。)










( ゚∀゚) ?!







たしかに先ほどおまんじゅうの様な

楕円のフォルムがかわいいと言いましたが、

そうじゃない。そういう事じゃない。

おまんじゅうは縦に楕円だから魅力的なんじゃなくて

横だからおいしそうでかわいいのです。

それに饅頭だけじゃない。

あんまんだって、アンパンだって、おはぎだって、メロンパンだって、あんころだって

みんな横に丸いからおいしそうでかわいいのです。

縦じゃない。

横なのです。


でも新しいNANTOくんは横じゃない。

縦だ。





( ゚∀゚)< どうしてこうなったーーー!!




そしてさらに気になるのが

なぜゆるキャラに

「従来よりスリムにし 機能性を高めた NANTOくん」

という

「従来よりスリムにし 機能性を高めた ダイソン」

みたいな掃除機のCMにそのまま使えそうな

コメントがあてられているのか。




( ゚∀゚)< スリム化と機能性の向上はナントくんに期待してなーーーーーい!!




南砺市のナントくんへの愛情が

縦からではなく、

まさかの横から働いてしまい。

結果、激やせしてまったナントくん。






( ゚∀゚)< やばい。南砺市の愛が大きすぎて確実に歪んできてる。





記事をはじめて読んでから数日経っていますが、

まだ動揺を隠せないでいる

今日この頃の私です。


11/20のツイートまとめ

oriyakata

RT @Mariko_Hanabusa: お友達は「はなちゃん知ってる?実はね、城端織物を作るときにも『シャトル』って名前の道具が使われているんだよ。じょうはな織館さんから教えてもらったよ。」といろんなお話をしてくれます。つながりが見えないものも、実は運命の糸でつながっていて、…
11-20 21:46