おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事



朝顔の観察 89日目。

お酒を飲まなくなってから

一気に老けたような気がします。

(↑元々からかな?)













みなさまこんにちは。

本日の城端は





で、ございます。

台風で朝から電車の運休、

飛行機の欠航が決まったなどの

ニュースがひっきりなしに放送されて

なんだか騒がしい週明けになりましたが

城端はいつも通り、

秋の肌寒さを感じさせる冷たい雨が、

しとしと降り続きており、

いつも通り、静かで穏やかな

時間が流れておりますよ。

( ゚∀゚)< 風は今から強くなるのかな?














閑話休題。














今年の朝顔は全多的に

開花が遅いものの方が

花の付が良いようです。


( ゚∀゚)< 織館だけじゃなくて、北銀さんとかまねきさんとかチノコさんとかの朝顔が今すごいきれいだもんね!!




201409.jpg

とってもいい感じですね。





(*´∀`)





20141005.jpg

もう一つのプランターの方では

水色の花も咲きました。







(*´∀`)








20141005 100216

雨粒をたくさん乗っけて

おめかししてるみたいですね。

20141005 100255








(*´∀`)








ということで、

まだまだ元気織館の朝顔です。

そろそろ種もできる事かな?

楽しみですね。


前に見てるもの。

田舎者はスタバで

くつろぐ事が出来ません。

(↑人いっぱいいるし、せまい)











みなさまおはようございます。

本日の城端は



で、ございます。

ひとつ前の日記でも言いましたが、

台風が来ていますね。

ここは夜から明日の朝にかけて

一番近くなるそうです。

今朝も電車の運休などのニュースが賑わいます。

昨日大阪からいらしたお客様は

今日帰る予定とおっしゃってましたが

無事に帰れたのか心配です。

どうかお気をつけて。












閑話休題。










ブログを定期的に書いていても、

いつも元気なわけでもないし、

いつもバカなわけでもないので、

ここに何を書いたらいいのか

そもそも何を書いていたのか

分からなくなってしまうことがあります。



( ゚∀゚)< 人間だもの!!(←みつを)



いつものバカで不真面目な私は

どんな装いで人前に出てたかしら?と

よく忘れてしまうのです。

IMG_1978.jpg

そんな時には

自分を見直すために

他の人のブログを見に行きます。


今まで何度も

お世話になって来ているのが、

なんと!ブログです。

簡単に言えば


( ゚∀゚)< 南砺市の南砺市による南砺市のためのブログ!


南砺市民であれば誰でも参加できるブログは

完全な個人のブログとは違い

「南砺市民の一人である自分」

というものが管理人の方々の心の根源にあるので、

少し余所行きの文章。

でもあくまで個人のブログ。

という少し風変りな

コミュニティブログなのです。


でも読み手側にとって

「余所行き」というそれは

実はとても有難い。


( ゚∀゚)< 管理人の方々はそんなに意識はしてないと思いますが、やはり個人のブログじゃ読む気しないんだよな~


たとえば、


( ゚∀゚)< じょうはな織館のスタッフブログだから読むけど、わたくし管理人個人のブログなんて読む気しねぇよ


みたいな。

もっと簡潔に言えば、


( ゚∀゚)< パジャマのような格好でコンビニとか外に出てくる他人の姿なんてできれば見たくない。


のです。

そんなのはフェイスブックとかで

他人のパジャマでも冷蔵庫の中でも何でも

見てたらいいんです。



( ゚∀゚)< プライぺートという意味でのたとえですよ。



知らない人のパジャマと冷蔵庫の中ほど

興味の無いものはないし、

たまに腐ったもやしなんかが出てきたりした時には

見ているだけでも不快です。


そんなパジャマのような文章の羅列が飛び交う

個人ブログの中で

いつもお出かけスタイルのお洋服。

中には、

お着物、スーツを着た文章が並ぶ集団が

なんと!ブログなのです。


なんと!ブログは

南砺市民という枠組みの中で、

どこまでギリギリのラインで

自分の個性を出しながら

余所行きの見た目でいられるか

そこのバランスが人それぞれで

非常に小気味良いのですよ。


( ゚∀゚)< そして何より!


みなさんの日常がとっても楽しそうなのです。


南砺市民限定のブログで

楽しいことがたくさん書いてあるという事は




( ゚∀゚)< 南砺市って楽しいところなんだ!




という事じゃないですか。

更に、私もこの場所にいて毎日楽しいので、



( ゚∀゚)< 仲間がたくさんいるんだ!



と、確認できる存在だったのです。

その私の大切な

なんと!ブログが

来年の3月いっぱいで

無くなってしまうことになったのです。





( ;∀;)





IMG_1623.jpg

春も

kOhob72jXX6p03GXAQMNHRLM6x69gEuI-xZGdfi5ESg - コピー

夏も

IMG_3921.jpg

秋も

IMG_2487.jpg

冬も


( ゚∀゚)< この場所で過ごせて良かったですね~



( ´∀`)( ´∀`)( ´∀`)< ね~



なんて

会った事もないのに

言い合えてる様な

そんな気がしてたのに。



どうしようもない事だと思うのですが、

心の支えがポッキリと無くなるのだと思うと

とてもさみしい思いでいっぱいです。




勝手に仲間だと思ってたのは私だけでしょうが

そんな方々が一斉に居なくなるなんて

どうしたらいいのか

分かりません。



ずっと応援しています。

もしもピアノが弾けたなら

お芋の全ての皮をむき

君に煮物を煮るだろう。

(↑ピアノ全然関係ない)

(↑ちょっと言いたくなっただけですスイマセン)









みなさまこんばんは。

本日の城端は


晴れ


で、ございました。

肌寒い日でしたががいいお天気で

行楽日和。

平日ですけどね。

でも、まちなかはちらほらと

観光客の皆様が歩いておられました。

秋の行楽シーズンに入って来てるのでしょうね。

山もゆるゆる赤く染まってきています。

(↑そろそろカメラ持って散歩行きたいな)












閑話休題。









9月の月末から10月の頭にかけての

3日間の限定でじょうはな織館に

可愛らしい中学生のスタッフが仲間入りしました。



( ゚∀゚)< 毎年恒例の「14歳の挑戦」という職業体験の事ですよ~



毎年2人来てくれるのですが、

なんと!今年は3人も来てくれました。



( ゚∀゚)< へへへ~織館人気だったのかな~うふふ~



3日間という短い間でしたが、

若い子たちと一緒に過ごせてこっちも

なんだか若返ったような気がしたような

実際全然してないような。

IMG_9130.jpg

1日目は卓上機でコースタの手織り体験をしてもらいましたよ。



( ゚∀゚)< さすが若いだけあってみんなめっちゃ上手やね!!



IMG_91323.jpg 2.jpg IMG_9132.jpg

3人それぞれの色と織目でやはり

個性が出ますね。


お昼の休憩時間はご一緒させていただいたのですが、

今の中学生事情に

私は終始興味関心が

止まらない。


( ’∀’)( ’∀’)( ’∀’)< 男子は今みんなパズドラ(←ゲーム)の話ばっかりですよ~





( ゚∀゚)< え?ってことはみんなスマホ持ってるってこと?!






( ’∀’)( ’∀’)( ’∀’)< スマホじゃなくってアイパッドとかアイポッドタッチとかで。







( ゚∀゚)< ほえ~!じゃあラインとかも出来るじゃん!みんなアカウント持ってるの?!






( ’∀’)( ’∀’)( ’∀’)< 持ってる人の方が多いんじゃないですかね~私も持ってる。







( ゚∀゚)< ははぁ~。じゃぁもう別に携帯なんかいらないじゃない?






( ’∀’)( ’∀’)( ’∀’)< いや。携帯は高校生になってからって家族と約束の人が多いですね~なんとなく。







( ゚∀゚)< え?なんで?ラインで連絡取り合ってるんでしょ?携帯いるの?






( ’∀’)( ’∀’)( ’∀’)< いや~なんとなく…かな…みんなそうだし…






( ゚∀゚)< え?なんで?






( ’∀’)( ’∀’)( ’∀’)< え?なんで?





という訳の分からないジェネレーションギャップも

感じつつもとっても楽しいお話を聞かせて頂いて、

おねえさんは大満足でしたよ。




( ゚∀゚)< ありがとうね~




そして今日。

14歳の挑戦のお礼のお手紙が織館に

届きました。

IMG_9500.jpg

大変でしたがとてもやりがいがある仕事でとても楽しかったです。
14歳の挑戦で学んだ「根気」と「あきらめ」は将来大人になっても役立つことだと思うので、今後も学んだ事を大切にしたいと思います。ありがとうございました。






( ゚∀゚)< そっか~「根気」と「あきらめ」かぁ~





( ゚∀゚)………。




( ゚∀゚)< あきらめ?!





「あきらめないこと」って

言いたかったのですかね?

根気とあきらめって全く逆の事

言ってますしね。

でも私、



( ゚∀゚)< 失敗したら自分で何とかすることも大事だけど、自分の出来ないと思ったことはあきらめて助けを求める早めの判断も大事だよ~



って言ったような気もする…

ま、まぁ

バランスが大事ってことで。

きっと分かってくれてると思います。

IMG_9135.jpg

拙い指導者に当たってしまってごめんなさいね。



( ゚∀゚)< これからも精進します!



仕事の先輩である私が

中学生のあなたたちから

また一つ学ぶことができました。

織館に来てくれて本当にありがとう。

普段全く違う道を歩く私たちが

ほんの少しの間だけでも同じところを歩けたという事

とても嬉しく思ったことは

恥ずかしいので直接言わずに

ここだけに秘めておきます。



( ゚∀゚)ノ~< またいつでもおいでね~



10/19のツイートまとめ

oriyakata

その他で済まされる石川と富山。【だるいことを「しんどい」「えらい」と言うのは何県民? - コラム - Jタウンネット 東京都 http://t.co/88Yl3gXvZ0http://t.co/3hUV7q9hXP
10-19 14:02

手織守り。

涙と血と小梅ちゃんの味は似てる。

(↑発見)













みなさまおはようございます。

本日の城端は


晴れ


で、ございます。

昨日は水曜日で織館の休館日だったので

自宅で自分の服の模様替えをしました。


( ゚∀゚)< もう限界!!寒い!!


年を取ってからすごく寒がりになってしまい、

年中長袖を着ている私なので

出した冬物の数が少ない少ない。

(↑30分で終わった)











閑話休題。










今週の土曜日、

10月25日からじょうはな織館2Fの

手織体験のプログラムに新しいコースが加わることになりました!

お守り作り

( ゚∀゚)< 画像クリックで拡大!!



自分の好きな願い事を書いてから

生地を織り、

お守りに仕立てるまでの製作体験です。


願い事は

「家内安全」「恋愛成就」「商売繁盛」や、

「姑撃退」「上司自爆」など

「女子力増進」「先輩捕獲」まで

何でもアリですよ。



( ゚∀゚)< 自分が幸せになるために。を自分で考えてみましょう!



うちの若い女性スタッフはというと

IMG_9505.jpg

「指輪希望!!」

ですって。



( ゚∀゚)< 意外と強欲!!!



願い事を紙に書くだけで簡単に叶う。

なんていう甘い世の中ではありませんので

自分で努力もしないとダメです。


( ゚∀゚)< 叶いますように、叶いますように。と一本一本、気持ちを込めて生地を織っていきますよ。


IMG_9522.jpg

これぞ一糸入魂。



( ゚∀゚)< なんか叶うような気がしてきたぞ!!


使う糸は24色の中から

自由に選ぶことができますよ。

IMG_9530.jpg

今回は太めの絹の紬糸と、

IMG_9526.jpg

細いきらきらした糸の

違う種類の糸を交互に織り込む

2丁杼(←2本の杼を使うという意味)の形で

生地を織っていきますので

今までの体験コースに比べてほんの少し

レベルが上がります。



( ゚∀゚)< でもスタッフがちゃんと教えますので、織れないということは絶対にないです!大丈夫!!



IMG_9541.jpg

9センチの長さを織り終わったら

機織り機から生地を取り外して、

IMG_9544.jpg

袋に仕立てていきます。

ミシンやアイロンは使わないので

小さなお子様でも体験できますよ。

IMG_9552.jpg

袋の形になったら

最初に書いた願い札を中に入れて、

飾り紐を通して完成です。


\ジャン!/
IMG_9569.jpg

経糸がより強調して出来上がっているのが

分かりますでしょうか。

IMG_9581.jpg

これが通常ブログラムの

コースター作り体験の織生地。

IMG_9579.jpg

こっちが今回のお守りの生地。


( ゚∀゚)< カメラで撮るとあまりキラキラしてませんが、実際見るともっと細かいラメが入っていてとてもきれいなのですよ~


IMG_9584.jpg

自分で織って作るお守りなんて、

なかなか体験できないのではないでしょうか。

きっとプレゼントにも喜ばれると思います。



ひとつ1800円(税込)(材料費、指導費含)

でございます。


ではでは皆様、

今回新しく加わったじょうはな織館の

特別製作体験コース。

「手織のお守り作り体験」に来て

ぜひぜひ、楽しんでいって下さいね。



( ゚∀゚)ノ< お待ちしておりま~す!!


