おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事



06/30のツイートまとめ

oriyakata

じょうはな織館ブログ「おりにっき」更新 http://t.co/7m9iXOdpQj 遠い。
06-30 18:32

「よりぬきおりにっきvol26」http://t.co/AlZIJxExel 店員あるある。
06-30 10:26


ポイントリボン。

ツイッターのアイコンとか

ラインのアイコンを頻繁に変える人は

自分を目立たせて存在を示す力が強い人が多い。

(↑つまり女子力)

(↑うらやま~)










みなさまこんにちは。

本日の城端は





で、ございます。

今日は七夕ですね。

もともと七夕は中国で7月7日に

機織りの上達を願うための行事があり、

それが、日本にも伝わって習い事や

芸事の上達も願うようになって広く習慣化されたそうです。


( ゚∀゚)< 織館にぴったりの行事だ!!!


ちなみに「働く」という言葉の語源は

「機織り」から来ていて、

世界の中でも働き者だとされる現代の日本の基盤は

「機織り」があったからと言っても過言ではないのです。

(↑ウソです)

(↑ちょっと思いついたんで騙されるかなと思って言ってみただけです)










閑話休題。










今日はひさしぶりの新商品のご紹介です。

IMG_8543.jpg

こちら、手織リボンのミニトートバック。

でございます。

この度織館の新しい仲間になりました。


( ゚∀゚)< どうぞよろしく!



IMG_8545.jpg

真ん中のリボンの部分は織館で織った織生地を

使ってバックのポイントにしてみました。



( ゚∀゚)< セーラー服のリボンみたいな雰囲気でかわいい!!



IMG_8547.jpg

裏はこんな感じで

織館のマークが入った大きなタグが付いていますよ。

大きさはランチバックほどのサイズですので、

もちろんお弁当入れにしてもいいですし。

ちょっとそこまでの小さなお出かけの時に

一緒に連れて行ってもちょうど良いサイズだと思います。



お値段は1500円(税抜)でございます。

皆様ぜひぜひ、



( ゚∀゚)ノ< おひとついかが?



07/07のツイートまとめ

oriyakata

なんだか晴れて来たので今年の七夕は無事に会えそうですね。お星様のお二方。 http://t.co/46sj48yINM
07-07 19:06

07/10のツイートまとめ

oriyakata

もうこんな時間なのにこの明るさと空の青さは何なんやろ。怖いくらいきれいやなぁ。 http://t.co/KmgRH3sOaC
07-10 19:25

ダイナミック。

立山には昔から地獄と天国が存在するとして

登拝すれば罪や汚れは取り除かれ、

新しく生まれ変われると言われています。

なので、大抵の富山県民は

小学6年の時に1回死んでます。

(↑富山県民が妙に勤勉な理由が分かりましたね)









みなさまこんにちは。

本日の城端は


晴れ


で、ございます。

暑いですね。すでに気温は30℃を越えてます。

こんな日は、今年一番売れてる歌が

頭から全然離れてくれないので困りますね。

(↑少しも寒くないわ)











閑話休題。












南砺市には

「七転び八起き塾」というものがありまして、

一体何の塾なのかといいますと、

南砺市の熱き志をもった若者達を

明日の南砺市を担う若きリーダーへと育てる養成所。

という、



( ゚∀゚)< 文字にするとめっちゃ怪しい!!



塾なのです。

内容は斬新かつ大胆な発想で

まちづくり事業案を練り、実行するという事。

そして塾長は、南砺市市長です。




( ゚∀゚)< 市長?!




何度かこのブログでも塾生の方々の活動の事を

書いたことがあると思いますが(日々南砺)

今年度の塾生である第5期生の方々が

南砺市の魅力を動画で発信するホームページ

「ダイナミックなんと」開設したという事で

見てみましたよ。


ダイナミックなんと



( ゚∀゚)< まずこのネーミングセンスがダイナミックやわ!!




youtubeに動画が上がっていたので

ブログにもひとつのせておきますね。



( ゚∀゚)< ほほ~福野の夜高ってこんな風にして作ってるんだぁ~毎年大変だ~



ホームページの方を読むと

これからまだまだ動画は増えていくようなのですが、

別のダイナミックなんとの活動紹介のページ

1年のスケジュールを見ておりますと…





(↓クリックで拡大できます)
無題

( ゚∀゚)< へぇ~こうやって見ると南砺市のイベントって9月以降になったらさっぱりしとるんやなぁ~



南砺市のいろいろなお祭りを

紹介してくれる予定になっていて

期待が高まります。

さらに体験、広報活動、

主催イベントなどもあり、とっても忙しそう。

と、思いながらさらじっくり見てみると…



無題0


( ゚∀゚)ん?









(   ゚д゚ ) ハッ!






無題00


( ゚∀゚)< なんか知らないうちに織館がスケジュールに組み込まれてるーーー!!!!





どうやら体験をしに来てくれる様なのですが

期間が9月の後半~11月の前半まで。と




( ゚∀゚)< 約2ヶ月?!




なんという日程の長さ。

2ヶ月も織物体験したら一日1枚の計算でも

コースター60枚ほど織れしまいますし

こんなに長期間毎日織館に来て

機織りするんだったら

もういっそここで働いちゃえばいいと思います。




( ゚∀゚)< まさか最初からそれ(就職)が目的で…?!





でも、この期間の長さをさらに深読みして考えると

これ実は、織物体験と銘打った2ヶ月に渡っての

織館スタッフの密着取材とかかもしれないんじゃ…。

もしそうだったら、

私の普段のちゃらんぽらんな仕事態度が

南砺市の人たちに知れ渡ってしまうじゃないの。



( ゚∀゚)< やばい!それはあかん!!

(↑ヘタすりゃ世界)



とりあえず9月後半にかけて

仕事ちゃんとやってます。

ていう演技に磨きをかけといほうがよさそうですね。

(↑取材とレポートの製作も含めての2か月という事だと思うのでこんなことは絶対無い)

