おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事



06/29のツイートまとめ

oriyakata

「よりぬきおりにっきvol25」 http://t.co/gipcOFkRqj いまだ謎のまま。
06-29 12:03


海の幸

夜中にアイス(←ハーゲンダッツ)食べたくなってコンビニに行ったら、

知ってるおじさんがたけのこの里(←ファミリーパック)をくれました。

私はアイス(←ハーゲンダッツ)が良かったなって思ったけど

口には決して出さなかったので大人になったなと思いました。

(↑もらっといて)







みなさまこんにちは。

本日の城端は

晴れ

で、ございます。

風が涼しく、とても爽やかな日です。

ですがここ最近、南砺市内で蛾が

大量発生しているという情報があちこちで聞きます。

マイマイガという蛾らしいのですが

自宅の壁にも春に卵がたくさんついてるのを

見つけて大変恐ろしかった。

今の時期はもう毛虫になってそこらじゅうの木に

引っ付いているので山へ行く際などはとくに気を付けて。

(↑触るとかぶれたりします)











閑話休題。









どーでもいいお話なので

今日のブログは特に読まなくてもいいのですが

ちょっと言いたいことがありまして…。

富山県って昆布の消費量がめちゃめちゃ多いんですよ。




( ゚∀゚)< まぁ。もちろん好みもあるのでみんなが好きってわけではないでしょうけどね。



こないだの私のお昼ご飯なんて

昆布が練りこんである昆布うどんと、

とろろ昆布でくるんだおにぎりの

中の具が昆布でしたからね。


( ゚∀゚)< ちなみに朝ごはんは昆布パンでした!!
(↑おやつも昆布)


昆布が大好きだから。と意識してこんなに食べてるんじゃないのに

気が付いたらこんなに周りが昆布だらけになってるので、

県民の中でも私は特に相当な昆布食いなのでしょうね。



( ゚∀゚)< 富山の人でもやっぱりおにぎりは海苔が巻いてあるやつがいい!って人も多いしね。



それでもスーパーへ行けば昆布コーナーは広いし

コンビニに行けばとろろ昆布のおにぎりも売ってますし

昆布で締めたお刺身なんて絶品ですので

やはりまだまだ昆布好きは多い富山県なのですよ。


( ゚∀゚)< そしてここからが本題!


先日近所のシメノドラック(←薬局)に行ったら、

新たな昆布カルチャーショックが私を襲ったのです。





3215.jpg

( ゚∀゚)< は?



036<br />9.jpg

( ゚∀゚)< 富山県御用達ってどゆこと?!?!


「さざなみ」とは言わずと知れた塩昆布のキング。

おにぎりに入れても良し

枝豆ときゅうりと和えても良し

鶏肉と野菜と炒めても良し、

お茶漬けになんてしようもんなら

今まで永谷園をなんとなくで選んできた

過去の自分の耳元で

さざなみっていう手があるよ

ってそっとささやきたくつけたくなるおいしさなのですよ。(←永谷園も好きですよ)


( ゚∀゚)< それを富山県民だけ。みたいな書き方して~シメノさんったら、またまた~


と、思って帰って調べてみたんですよ。

そしたらヤフー知恵袋に


359.png



( ゚∀゚)え?




無題


( ゚∀゚)< ふじっ子ってなんや?!?!



どうやら「さざなみ」は全国のスタンダードではかったようで、

聞いたことも見たこともないふじっ子という商品が

一般的な塩昆布なのだそうす。

シメノさんの巧みな売り方だと思ってました。

ごめんなさい。


( ゚∀゚)< まぁ富山はふじっ子っていうより、たてやまっ子だもんね。
(↑ゴロ悪い)


全国的ではないということは

「さざなみ」を製造してるのは

もしかしてもしかすると。




( ゚∀゚)< この素晴らしい味と風味を作り出し、県民に愛さ続ける商品を作るのはやはり日本海と飛騨山脈が育んだおいしさの宝庫、富山なんじゃないの?そうか考えれば塩昆布カテゴリの中でもマイナーってのが分かる。



と思い、さらに調べてみましたら

安田食品









香川県でした。









( ゚∀゚)< えらい遠いとこから来とったな!!塩昆布!!
(↑大好きです。これからもよろしく)


