おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事



こないだの町たんけん。

昨日ね。お寿司食べに行って

いつも通りサビ抜きでおいしく頂いてたのですよ。(←ワサビ苦手)

そしたら、隣のボックス席にいた小学生の男の子が

とっても元気よく、サザエを注文しててね。

( ゚∀゚)< サザエなんて食べたことねーよ!通やなぁ!!

って思ってたら、店員さんにワサビは入ってても大丈夫ですか?って聞かれて

( '∀')< 大丈夫!!!

って答えたもんだから、

試合で負けて勝負でも負けたって感じでしたね。

(↑勝手に)








みなさまおはようございます。

本日の城端は


晴れのち曇り。


で、ございます。

朝からお昼頃まではいいお天気だったのですが、

夕方になって少し曇ってきましたね。

久しぶりに雨が見られるのかな?

(↑最近は夜の寝てる間に雨が降ることが多い)










閑話休題。









先日、城端小学校の2年生の方々が

校外学習しに来てくださったのですが、

そのお礼の手紙が今日届きました。

IMG_8495.jpg

残念ながら私はその時いなかったので

どういう風にお話して勉強していかれたのかは

分からないのですが

今回もとっても嬉しい言葉がたくさん書いてあったので

少しご紹介いたしますね。



こないだの町たんけんありがとうございました。わたしはみなさんがつくったおりものがかわいかったです。パロもかわいかったです。おりものでおったシュシュもかわいかったです。いちばんかわいかったのはパロです。


( ゚∀゚)< 結局パロでしたか!!





わたしはいえでコースターをつくったことがあります。友だちとがんばってつくってみたけど、ふたつくっつけたらななめになりました。どうしたらならないですか?

( ゚∀゚)?!

IMG_8497_20140626155916487.jpg
(↑よく見ると、図が書いてあります。)

( ゚∀゚)???






わたしはおりやかたにいったときにおみこしがとっても大きくてびっくりしました。ほんとうにおおきすぎたのでびっくりしました。またみたいです。人がはこぶなんてありえないぐらいでした。

( ゚∀゚)< これ明らか織館の感想じゃないですよね~お向かいさんの曳山会館の曳山のことですよね~まぁでもそりゃ曳山の方が印象強いわな~わかるわかる~すごいおおっきいよね~城端の曳山~すごいよね~





いろいろとおしえてくださってありがとうございました。ぼくは子どもでも行きたいけれども、勉強がたいへんでいけませんがこんどひまがあればいきたいです。


( ゚∀゚)< 子どもだからいつでも暇なわけないですよね。おっしゃる通りです。いつでも来てねなんて軽々しく言ってごめんなさい。以後気を付けます。





IMG_8496.jpg

( ゚∀゚)< なんだこれは?!?!




といった感じでとても楽しいお手紙

ありがとうございました。

今年はなんだか

織館が大好きです。

なんていうちょっと勘違いしちゃう言葉が入った

お手紙が多かったですね。

( ゚∀゚)< 織館モテ期来たかな?!?!
(↑勘違い)

おかげで私もみなさんのことが大好きになって

元気100倍ですよ。

IMG_8498.jpg

これからもがんばりますね。


