おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事



しょんがいな。

織館で仕事してるとなってしまう

職業病といえば、

童謡「いとまきのうた」の歌詞について、


いーとーまきまき♪いーとまきまき♪
(↑分かる)

ひーいて♪ひーいて♪
(↑まだ分かる)

トントントン♪
(↑なんの音?!)


でーきた、でーきたー♪
(↑ほほぅ?)

こーびとさんのおくーつ♪
(↑ちょっまて。まず言っておきたいのは「糸巻き」というのは「編む」あるいは「織る」という主体となる作業の準備工程、下準備の一つであり、したがって「糸巻き」という作業から出来上がるのは「巻いた糸」のそれ以上でもそれ以下でもない。そもそも「靴」を作るには…)

という思いがどんどん胸に溢れるので

童謡「いとまきのうた」は歌えない。

という事ぐらいですかね。

(↑どーでもいい)











みなさまおはようございます。

本日の城端は








で、ございます。

朝からそんなに強くはない

ポツポツ雨が降ったり止んだりしています。

そろそろ桜のも賑やかになってきてる頃かな、と

朝ちょっと小雨の中様子を見に行ってきましたよ。




( ゚∀゚)< 雨降ってるけどそんな寒く無くてよかったなぁ~また風邪ひいたら怒られるからねぇ~
(↑最近すぐ風邪ひく)



歩いてる途中で散り際の

紅梅を発見。




( ゚∀゚)< 梅は~♪咲いたか~♪桜~はまだかいな♪




IMG_1328_2014040412283615a.jpg



( ゚∀゚)< って…




( ゚∀゚)< これ桃やないかい!!!



っていう

一人ツッコミも

普段ならさみしいけれど

今日はとっても楽しくてたまらない。

(↑なんてったって春だから)


にやにやしながら神明通りまで

の桜並木の様子を見に行きましたよ。




( ゚∀゚)< 梅は~♪咲いたか~♪桜~はまだかいな♪
(↑気に入った)




( ゚∀゚)っと…





( ゚∀゚)え?!




IMG_1321.jpg



( ゚∀゚)え?!



IMG_1319.jpg


( ゚∀゚)< めっちゃ咲いとるーーーーーー!!!!!


枝の細い若い木は

もう完全に見ごろを迎えていました。

ここ2日間ほどすごく

いいお天気で温かかったですものね。

城端のベテランさんの桜は

IMG_1324_20140404122834102.jpg


( ゚∀゚)< 満開まではあと半分ぐらいでしょうかね。


今年もとってもかわいいですね。

少し雨に濡れてるところも

とってもかわいい。



という事で

明日から始まります。

20140401175028481_0001.jpg


( ゚∀゚)< 城端しだれ桜まつり~!


20140401175028481_0002.jpg
(↑クリックで拡大できます)


メイン日の12日、13日は

織館ではコンパクトミラーの

製作体験をやりますよ!



ぜひぜひ皆様

城端の春をお祝いしに来てくださいね。


( ゚∀゚)ノ< お待ちしておりま~す!!


