おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

輪の根付け。

パスタって言おうか

スパゲティって言おうか

少し迷うお年頃。

(↑どっちも似合わない)















みなさまこんにちは。

本日の城端は


曇り


で、ございます。

どんより曇り空で風も少し。

昨日はとても暖かい日になって

春の独特の空気の軽さがあったのですが

今日はまた冬に逆戻り。

(↑今週また雪の予報が)











閑話休題。












わたくし事なのですが、

1年ほど前にスマートフォンに

買い換えました。


そのスマホを寝転がって使っていて

手が滑って何度か顔面に

落ちた事があるのです。


文字で書いて表すより、

確実に倍以上痛いのですが


そんな私に

じょうはな織館からこの度

素晴らしい救援グッツが登場です!

(↑やっと本題)


IMG_7186.jpg

リングストラップと申します。



( ゚∀゚)< お久しぶりの新商品でございます!



IMG_7152.jpg


こちらの商品、

携帯などに付けていただいて

写真のように指をリングに

通して使用していただくと

落下防止になるストラップなのです。





( ゚∀゚)< おっととぉ!!!!




って思わずスルッと

落としそうになっても…





\全然大丈夫でしたーーー/
IMG_7155.jpg


となる優れものです。





リングの部分は

針金を折り込んでますので

自分の指の大さに微調整していただいて

使用できますのでいつもの操作と

違和感なくとっても快適に使えますよ。



( ゚∀゚)< さっそく織館スタッフだけで5つも買い占めちゃいました!



もちろんすべて織館の2階で作った

手織り&手作りのストラップですので

色味、柄はここだけにしかない

一点もの。




IMG_7214.jpg


( ゚∀゚)< 私はこの色のにしましたーーー!かわいぃぃぃーーーーー^!!!




皆様もぜひぜひ

城端へ来た際には

手に取ってご覧に頂いて

お気に入りを見つけて

お持ち帰り下されば嬉しいです。



新しく織館の仲間に加わった

手織りのリングストラップ

1260円(税込)です。




みなさまぜひぜひ

おひとついかが?




織館はジョー。

元気が一番。

ホンマそれ。

(↑マジでこれ)










みなさまおはようございます。

本日の城端は





で、ございます。

昨日は10℃を越える暖かさでとても

気持ちのいい日和で、

ついつい休館日ののんびりテンションで

お昼近くまで寝ていましたら


(;゚Д゚)< あぁー!!!!まだ桜咲いちゃだめですよーーーー!あなた方気が早いですよーーーー!金曜にまた雪降るって予報で言ってましたしーーーー!お願いですからご自愛、マジで頼むからご自愛くださいよーーーーー!!!


ってちょっと咲き始めてる桜に

大声で言いながら神明通りを走り回る。

という夢まで見ましたよ。

どんだけ暖かくして寝てたんでしょうね。

(↑毛布着すぎてたのかな?)












閑話休題。









今週の月曜。

3月10日の朝は久しぶりに雪が積もって、

その日のお仕事一番目は雪すかしでした。

201400310.jpg



( ゚∀゚)< 20cm弱ほどかしら?


久しぶりに降ったからか少し水分の多い

重たい雪質だったので

ママさんダンプで豪快に

大きな雪の塊を水路へ

ドボン!バシャン!と

落としていたのですが

その日は少し水量が少なくて、

水路に雪が詰まってしまったのです。



( ゚∀゚)< まぁこういう事はよくあることやよね~スコップで突いて細かく雪の塊を砕けばそれで流れは復活するからね~。


と、

スコップを勢いよく突き刺しましたら、

水路の中でうっかり手が滑って

スコップが手から離れ流されてしまったのです。

その時の事を歌にしました。



聞いてください。


「ミゾナガシ」
(↑一青窈のハナミズキのメロディーに合わせて脳内再生してください)



1.  溝蓋を 押し上げて

   雪すかしする 3月のこと

   うっかり すべらせて

   流れていった スコップが

   いやだ まだやれる

   オレは まだやれる

(サビ)薄暗い溝の中を流れる

   はてない旅がちゃんと 終わりますよに。

   みんなともう一度

   雪すかし できますよに。



2. 別れ 早過ぎて

   君を追いかける間もなくて

   ただその場所で
   
   たたずむことしかできない

   それでも すかそう

   雪を すかそう

(サビ)彼の願いが すぐに身を結び

   果てない先からちゃんと

   戻ってきたね イシムラ電気の

   あんちゃんと織館へ

   
   そして言われたよ 

   ちゃんと名前書いといてね





雪が降り、

視界が悪い先からスコップを持った青年が

颯爽とこちらへ向かって歩いてきた時は

まるで映画でよくある

英雄の帰還のワンシーンのように胸躍りました。



( ゚∀゚)< 石村さん!本当にありがとうございましたーーーーーー!!!



数年前に私が

ラッセル(←雪を押して除雪するやつ)

を水路へ流した時も

下流で詰まっているのを

きよべ呉服店さんが

わざわざ届けに来てくれたっけ。



( ゚∀゚)< 城端の人ちゃなんて優しいんだ…私もあんな風な優しい大人になろう…。



とほっこり嬉しく思いながら

雪すかしを終え、


言われた通りスコップに名前を書いてましたら、


( ゚∀゚).。oO( いや~なかなか無い体験ができたなーこれぞ城端マジック?素晴らしいね~ちゃんと名前も「じょうはな織館」ってマジックで書いて、と、う?ん、と、こりゃまた円柱に字書くのって意外と難しいな~ちょっと汚い字やけどこれでよし!!

IMG_7251.jpg


( ゚∀゚)って…



(;゚Д゚)は?!



IMG_72510.jpg


(;゚Д゚)< じょうは織館になってるーーーーーー!!!「な」書き忘れてるーーーーーーーー!!!!「ジョーは織館」っていう謎の文章みたいになってるーーーーーー!!!!!



側で見てた別のスタッフが

大爆笑しながら


( '∀')< やばいですよー!!!


って言ってるのを聞きながら

確かにこれはやばいなと思い。

今できる最善の処置を

迅速にスコップに施す。




IMG_7257.jpg

( ゚∀゚)< これで良し!




「な」の字だけ妙に

美しく書けているのが気になりまが、

瞬時に難を回避することができましたね。






3月の名残強い寒さで迎えた

とある朝の出来事でした。




めでたし

めでたし

(↑?!)

模様替え。

いまだかつてない

ブログネタの充実&溜め具合の

今日この頃。

(↑写真は撮ってあるのに書くのが追い付かない)













みなさまこんにちは

本日の城端は


くもり時々雪のち晴れ


で、ございます。

朝は少し雪も降ったりして

寒かったのですが、

お昼になりまして雲も薄くなって

晴れてきました。

こんな寒さと晴れ間がグラグラした

お天気の中にいると、

ただ単に徐々に暖かくなって来るよりも

もうすぐ春が来ているのだなと実感します。

(↑まぁでも寒いのはここからがまだまだしぶといのが城端の冬)













閑話休題。












先日、2階の機織り場の模様替えをしました。




( ゚∀゚)< 若干ですがね!!




6台ある高機を横一列に

ズラーーーーっと並べる配置に。

IMG_7298.jpg



( ゚∀゚)< 並べると圧巻やね!!!



手前の3台は織体験用の機織り。

奥の3台は1階ショップの

商品製作のための機織り機。

なんだか機織り場らしくなりましたね(←?!)


そして、

手織り体験のコースが書いてある

ボードも新しくしました!


\じゃじゃーーーーーん!!/
IMG_7289.jpg



( ゚∀゚)< 黒板でーーーーーす!!!




学校みたいな雰囲気になりました。


文字は私が書きたかったのですが

字が汚いという理由で

他のスタッフのシールさん(←常にシール集めしてるから)

お願いしました。



書いてる時のコツコツという

チョークの音がさらに授業中のような

空気を増長させるもんだから

思わず眠たくなって頭が揺れる。

IMG_7268.jpg



( ゚∀゚)< 生理現象なのでね!しかたないさ!!



久しぶりに香ったチョークの匂いが、

模様替えした新しい機織り場の雰囲気を

いっそう一新させてくれました。


もうすぐ4月ですね。

春です。

新しい年度、新しい学年、新しい職場。


この時期になると

明るくてキラキラしたほんのり寂しい

気持ちになるのは

なぜでしょう。

 

連絡の木。

何事も死ぬ気でやっても

大抵死なないから大丈夫。

(↑たまに死ぬ)














みなさまこんにちは。

本日の城端は



くもり


で、ございます。

朝は晴れ間も見せていたのですが

お昼になって

風が強くなってきました。

現在のお気温は11℃。

生ぬるい風が吹くと

後で天気が荒れるのではないかと

少し不安になります。

(↑明日は晴れる予報なのですがねぇ…)













閑話休題。
















恒例のハートの花びらたちが

今年もやってきました。

IMG_7281.jpg

毎年、城端しだれ桜まつりの時期に合わせて

城端商工会の青年部さんが行っているのです。



( ゚∀゚)< 「ハートの花を咲かせましょう!」の語感が好きです。



IMG_7282.jpg

去年は確か

ピンクのハート短冊だけだったけど、

今年は赤い短冊も増えてますね。




( ゚∀゚)< さっそく書こう!!う~んなんて書こうかなぁ~




IMG_7285.jpg

自分でも意外なほど、

実な願いがポンポン出てきました。



( ゚∀゚)< 「それなり」って言うのは「年相応の」って意味です。



他のたくさん人の

願いのハートに囲まれて木に飾られたら

つられて私の願いもうっかり

叶う事を祈ります。





( ゚∀゚)< 叶うといいな~…







( ゚∀゚)………。






(;゚Д゚)ハッ?!







IMG_7286.jpg

【はるくんへ あなたのことが大好きです】


( ゚∀゚)< 願い事書くやつじゃなかったーーーーーーーーー!!!


まさかのメッセージ書くやつでした。

一年ぶりだもんですっかり忘れてましたよ。

そうだった。

そうだった。



好きです。


( ゚∀゚)< とか、書くのが理想なんだったねこの短冊。


なのによりにもよって



イスほしい。



( ゚∀゚)< って、誰へのメッセージだよ。家具屋へか?!家具屋へのメッセージなのか?!



まぁでも下手な連絡事項よりかは

想いは込められまくっているので

よしとしましょう。


という事で

みなさまの想いのこもった

メッセージ

ぜひぜひお待ちしております。



( ゚∀゚)ノ< じょうはな織館正面玄関入ってすぐに置いてますよ~。



ありよりくん

アロマディフューザーは用途の割に

名前がかっこよすぎると思うんだ。

ディフューザーの部分が特にね。

フリーザさんとディフューザさんだったら

ディフューザさんの方が強そうやし。

(↑何を言っているのか自分でも分からない)










みなさまおはようございます。

本日の城端は



晴れ



で、ございます。

朝織館に来て少し肌寒いかなと思い、

2階の機場のストーブを付けて

トイレ掃除してから帰ってきたら

めっちゃ暑くなってたのでびっくりして

光の速さで消しました。

(↑妖怪 灯油無駄遣い)















閑話休題。















どーでもいい話を聞いてください。

実は、


車のカギ。

家のカギ。

携帯電話。

お財布。


これらはお外へ出るときに

たいてい持っていく最低限のお荷物。

なのですが、

最近すぐどこかに無くして

しまうのです。



( ゚∀゚)< どれか一つでもなくすとやばい!!から困ってるのです!!!



財布を気にしていたら、

車のカギをコンビニに置き忘れてくるし、


車のカギを気にしていたら、

ごはん屋さんに携帯電話を置き忘れてくるし、


携帯電話を気にしていたら、

家のカギを仕事場に置き忘れてくるし、


家のカギを気にしていたら、

財布を病院に忘れてくるし、


立て続けにこういうことが

最近続いてしまって


なんなのでしょうこの




( ゚∀゚)< 置き忘れ無限ループ!!!!!




いろんな人に迷惑もかけてしまい、

自分でも珍しいくらいに

ずっとヘコんでいたのですが。



ヘコむのもだいぶ飽きてきたので

対策を考える事にしました。




( ゚∀゚)< なにか忘れない方法はなもんかね?!



と考えていましたら

月一で織館で古布を使った

和小物作りの製作体験講習をして下さっている

本多さんの車のカギに

なんとも大きなトキ(←鳥の)

のぬいぐるみが

付いてるじゃあありませんか。




( ゚∀゚)< 先生!かわいいですね!それ!なんですかそれ!でかいですね!どこで買ったんですか!?



( '∀')< あぁこれけ?かわいいやろー。トキなんやよ。このあいだ旅行に行ったときにお土産で買ったんやよ。こんんだけでかいストラップカギに付けときゃどこへでもおいて来たりせんからね。カバンの中入れてもすぐ見つかるし。でかいから。





( ゚∀゚)< それやーーーーー!!!!




ということで

でかいストラップを付けて

置き忘れを防ぐことに。

(↑大発見みたいなこと言ってるけどすごい初歩的な対処)



( ゚∀゚)< とは言ったものの今すぐ旅行へは行けんし、せっかく富山で観光のお仕事しとるんやから雷鳥のぬいぐるみとかないんかな~

(↑地元LOVE魂)



と、ネットで探してみましたら

ありました!

立山黒部アルペンルート 売店広場 ありより君のweb通販 さんに!

光の速さで頼む。

そして迅速かつ

丁寧に黒部から鳥が2羽

代引きで届く。








IMG_1153 (1)

( ゚∀゚)< か、か、かわいいいぃぃぃ!!


せっかくなので冬バージョンと、

夏バージョンの2つ買っちゃいました。


とりあえず今は白の冬雷鳥の方を付けておいて、

夏になったら夏雷鳥をお供に

連れて歩きたいなと

企てているのですよ。


( ゚∀゚)< 販売してるのは普通のぬいぐるみだったので自分で紐を付けてストラップにしました!


紐を通すために新しいお友達の

おしりの方から大きめの針を刺すのは

少々気が引けましたが


車のカギに付けて

運転中に白い雷鳥が

ピョコピョコ揺れる様は

超絶愛らしいので

我ながらとても良い買い物をしたな、と

満足な今日この頃なのでした。



( ゚∀゚)< 鍵の置き忘れ、見失い等も雷鳥付けてから全くなしです!!!