おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

冷たいやつら 2014

コンビニのお弁当とかについてくる

袋入りのお箸あるじゃないですか。

あれって大抵つま楊枝が付いてるじゃないですか。

あれって使ってる人より

お箸出すときに刺さってる人の方が

多いと思うんですけど

どうですか。

(↑よく刺さる)











みなさまこんにちは。

本日の城端は


晴れ


で、ございます。

昨日からいいお天気が続いてて

この時期では大変珍しく

道路と歩道がカラッカラに乾いています。



( ゚∀゚)< 今日なんて長靴履かんくても超よゆーやったからね!!


今年はこっちに雪が降らない代わりに、

東京らへんにたくさん雪が降って

そのまま冬が終わってしまうのでしょうか。

(↑それならそれでいいかな)










閑話休題。
















みなさまお待たせいたしました。

年に一度の冬の祭典。




つらら計測会~in orityakata~




の季節がやってまいりました。




ヾ( ゚∀゚)ノ< ひゅーひゅーーーーー!!!!

(↑ひとりで)




2011年から

「冷たいやつら」と題しまして

毎年開催しておりますこの計測会。

2011年の最終記録は124㎝

2012年の最終記録は140㎝

2013年の去年はつららの成長が乏しく

計測会の開催は惜しまれつつ(←私が)

次年への延期となりました。




( ゚∀゚)< 1mにも届かないのばっかりだったんだよ。




そして待ちわびた

この2014年だったのですが、

数年前とは比較にもならないくらいの

この天気の良さに雪の降らなさ、

雪の到来を待ちわびている私の気持ちを

軽々と裏切るかのように首都圏に降る大雪。



そして見せつけるかのように

雪だるまや大きなつららを取って

はしゃぐ都会人。

(↑主に中高生)




( ;∀;)< 本当はぁ!私がぁ!私が遊ぶはずだったのにぃ!でっかいつらら!私のぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!




と、先週の首都圏大雪のニュースに

実はだいぶ嫉妬していたのですが、

今日の朝出勤してきましたら、

20140220 101013

( ゚∀゚)< あ!!!!!



20140220133427b67_20140220141743f7f.jpg

( ゚∀゚)< あぁぁぁぁぁ!!!でかめの奴が来てるぅぅぅ!!!わぁぁぁぁ!!!ついにきたーーーー!!!



けれどもこのつららの下は

お客様も通る通路なので、

いつもならこのままにしておいて

成長を見守るのですが

落ちると危ないので

根元から取って計測することにしました。




わざわざ

脚立を持ってきてそぉっと取る。

ちいさいものついでに取る。

2014022012520.jpg

( ゚∀゚)< ふむ!なかなかやな!





そして計測

20140220102707 (1)

2月20日 10:03

じょうはな織館裏口、スロープ上

記録:70㎝




( ゚∀゚)< あぁぁぁぁ。やっぱり今年はダメかぁ。1mもないかぁ。でもこの天気のなかでよく頑張った!拍手!

(↑パチパチ)

(↑ひとりで)





自己ベストの半分ほどしかありませんでしたが

久しぶりに来てくれた冷たいやつと

対面してとても嬉しい気分になる。




( ゚∀゚)< 城端の冬はやっぱこれがないとね!!



せっかく2本も取れたので

とことん遊びます。





とりあえず構え。

20140220103046.jpg

( ゚∀゚)< 二刀流やよ!!!



織館の眩い玄関の光を活かす

アングルでも撮ってみる。

20140220 103116

( ゚∀゚)< うへへ。かっこいいなおい。





ということで、

真面目に事務処理をしている所に

突然、軍手とつらら二本持って



( ゚∀゚)< これ持ったとこ写真撮らせてくれ!!!



って言って、即



( '∀')< いいッスよ!!



ってノリノリで構えてくれた

去年の夏織館に入ってきたばかりの

織館スタッフのまみさん(仮名)

の不真面目レベルは

とても高い事がこの2枚の写真で

よく分かりましたね。



( ゚∀゚)< これは有り難い!!!



何でも言ってみるもんだなぁ。

