おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

里に来た。

エイプリルフールだから

今日ぐらいはせっかくなので、

嘘はつかないでおこうと決めた。

(↑いつもくだらない嘘ばっかりついてるから)

(↑本末転倒)









みなさまこんにちは、

本日の城端は


晴れ


で、ございます。

一昨日、昨日と、とても寒い日が続いて、

( ゚∀゚)< どうなっとるんや!灯油入れるのめんどいわ!!!

って言ってたのですが、

今日は穏やかな春を匂わせる良いお天気。

良かった。よかった。

(↑少し風は冷たいけどねぇ)













少し話は変わりまして…











桜のご機嫌をうかがいに神明通りの桜並木に行ってきました。

IMG_7280.jpg

濃いピンクの色が、

まだ寒そうな空に少しずつ

混じって来ていますね。



若くてせっかちな木は

もう五分咲きほどになってましたよ。

IMG_7273.jpg


( ゚∀゚)< うわお!きれい!こんにちは!!私、あなたに会えるのずっと待ってました!!!



今年も会えてとても嬉しい。

かわいい。愛らしい。愛しの春。

IMG_7263.jpg

お年寄りの木は

まだまだ腰が重いようで、

まだ蕾でした。



( ゚∀゚)< 今年は足並み揃えてみんなで満開って事にはなかなかならないかもねぇ。



でもやはりこの花を見ると

気持ちが落ち着くというか、

でも祝福したくなるというか、

感謝したくなるというか、


嬉しい気持ちで

いっぱいにさせてくれますね。





今日から4月。

これから少しずつ花も緑も人も街も

賑やかに動き出すのかと思うと

心も晴れやかになります。






それではみなさん

城端の春の訪れを祝いまして…








( ゚∀゚)< かんぱーーーーーい!!!






と、一杯いきたい

今日この頃です。


ゆらゆらと。

4月から織館の営業時間が変わりました。

AM10:00~PM5:30までの営業です。

どうぞよろしくお願いします。

通常営業です。

(↑さよなら冬季営業)










みなさまこんにちは。

本日の城端は



晴れ



で、ございます。

良いお天気で、お散歩日和。

まだ桜ははやいですが、

ちょっと外へ出てみると、

春のお花で溢れていますよ。

雪割草、クロッカス、雪割草、

少し遅いけど、椿、猫柳とか。

ちいさな春のオンパレード。

(↑チューリップはまだでした)











閑話休題。










今年の曳山祭のポスターが出来上がりました!!

IMG_4753.jpg





( ゚∀゚)< おおぉぉ!!!……去年とあんまし変わんねぇな!





IMG_2348_20130402125123.jpg

こちらが去年曳山ポスター。





( ゚∀゚)< 城端の人はもちろん違いが分かるだろうけど…




IMG_0167_20130402125444.jpg

そしてこちらが一昨年の曳山ポスター。





( ゚∀゚)< この昼間の明るい時間帯で、神様のお顔も絢爛豪華な漆彫刻もはっきり写すっていうのが曳山ポスターの定石になりつつあるね。





曳山祭は豪華すぎて、

あれもスゴイんだよ!見てほしい!

これも素晴らしいのよ!見てほしい!

っていう声を集めての

このポスターなのでしょうね。




( ゚∀゚)< なかなか城端らしくてステキじゃない!!見栄張り、欲張り、城端人!!!って感じ!

(↑悪口じゃないんんだよ?)






今年の開催は5月4日(土)5日(日)の

2日間となります。

カレンダーを見てみると…





( ゚∀゚)< あ!今年はゴールデンウィーク6日まであるね!そしたら次の日休みだし、遠方のお客様でも5日の夜の巡行もクライマックスまでゆっくり見ていただける!嬉しいな!





やはり夜の提灯山の景観は、

城端曳山祭に来ていただいたのならば

ぜひぜひ見ていただきたいのです。



( ゚∀゚)< あれ?私、天国に来たのかな?死んじゃった?



って思うくらいの美しさなのです。



絢爛豪華、上品、優雅、それでいて、

淑やかなお祭り。

と言ったら日本一。

城端曳山祭はゴールデンウィークの

5月4日(土)5日(日)です。





みなさまのぜひのお越しを

心から待ちしております。



( ゚∀゚)ノ~




たのんます。

織館の新しいスタッフ

なかなか来なくてキツい。

(↑募集中です)








みなさまおはようございます。

本日の城端は



くもり。



で、ございます。

春の爆弾低気圧で

全国的に大荒れとの予報の本日。

城端はまだ風もそんなに強くありません。

ピークは今日の夜から明日の朝までという事でしたが。

城端はきっと大丈夫。

だって奇跡の街だもん。

(↑全国的に台風上陸とかで騒いでてもこの辺は全く被害が無い。けど、どこも騒いてない時にとんでもない被害がが起きる不思議な土地)



話しは少し変わりまして、



空が荒れると何が嫌なのかって

せっかく咲き始めた桜が、

散っちゃうじゃないですか。

OC6TKTSZa8TEg4c8C6P1tZMpAdNnf8RdYWY2ltClsqs.jpg



( ゚∀゚)< 青空とこの淡いピンク!あぁ!日本の春!!



一昨日、昨日ととても穏やかな暖かい日が続いたので、

やっとお年寄りの桜の木も重い腰を上げようとしてるとこなのに…。



( ゚∀゚)< とっくに寿命過ぎてる木ばっかりだから、せめてあと数年は穏やかに過ごさしてあげたい…



頼みますからどうか、どうか、

今日の風が強くなりませんように。

お願いします。


yOEwMvIiZh9xsaY4j-6hHN-D7JT_X2GFmhzpjXe1L8A.jpg

そしてついでに、



( ゚∀゚)< まだ桜の下でお酒飲んでないんだよ!!!



浅はかな理由もある。

君が顔。

兎追い師 狩野山 VS 小鮒釣り師 加野川

(↑忘れ仇 古里)









みなさまこんにちは。

本日の城端は



晴天なれども風強し。



で、ございます。

心配していた春の爆弾低気圧ですが、

北陸三県は記録的な暴風

という風にはならず、

咲き始めていた桜の花も、

なんとか耐えて今週見ごろを迎えそうです。

これで一安心ですね。

(↑よかった。よかった)









閑話休題。










あと1ヶ月?を切りました?

城端曳山祭

先日、ブログでお伝えしました

この曳山のポスター。

IMG_4753.jpg

メインを飾る曳山は

その年の一番山と決まっているようです。


一番山というのは巡行の先頭を行く山の事。


( ゚∀゚)< 今年は東上町の鶴舞山かぁ~。


そして庵唄は「手鏡に」です。

IMG_4755.jpg


そよ風に そっと紅ひき

手鏡に
   映らぬものと
         知りながら

重ねてみたい 君が顔

燃える想いは
      陽炎の
          ゆらゆらゆらと
               ゆらゆらと





(((((((( ゚∀゚)))))))< う、うわあああああぁぁぁぁぁぁ!!!
(↑唄の情景妄想してテンションあがる)



「そよ風に そっと紅ひき」

の言葉に何とも言えない色気が出る出る。

今の歌には絶対に無いこの言い回しが大好き。



( ゚∀゚)< 詩を読んでブワッと沸き立つように、情景を想像させてくれる器の広い歌詞が好きやわぁ!!



こういった余裕のある歌詞が

今は少ないから寂しいね。



「口紅が優しい風に触れたから、

もしかしたらと思って鏡を見た。

映らないって分かってるけど、

君の顔が重なるかも知れない思ったの。


私の気持ちはカゲロウに

ゆらゆらと、ゆらゆらと。」



おおらかな歌詞は今の言葉で歌っても、

色あせたりしない。


( ゚∀゚)< 色気は半減だけどね!!


そんな色気たっぷりの唄が

更に色気たっぷりの声で

庵屋台の中から心地よく聞こえる。

IMG_5564_20130408112252.jpg


( ゚∀゚)< こりゃたまんねぇな~。


そんな大人の魅力に満ちた

城端曳山祭。


織館でも少しずつ準備に取りかかていますよ。

今年も晴れるといいなぁ。

たくさんの人に見てもらって

お祭りに酔って帰ってほしいなぁ。





( ゚∀゚)< ぜひぜひ、お待ちしておりますよ!





ちなみに「手鏡に」を城端弁にしてみると…



「あんまり気持ちのよ~い風があたったもんやからね。

あんたの顔が鏡に映って重なっかもしれんと思ったがいよ。

そんなことあるわけないないけ、とも思ったがいけどさ。

私の気持ちはゆらゆらあがっていっとるよ。

陽炎みたいにゆーらゆーらとあがっていくちゃ。」




(;゚Д゚)< 台無しになった!!!!

(↑色気も情緒も無い)

三人の日。

ブラジルのみなさーん聞こえますかー!

って地面に言うギャグはブラジルのみなさんも

日本のみなさーん!ってやってるらしい。

(↑相思相愛ってすばらしい)











みなさまこんばんは。

本日の城端は





で、ございます。

春に入って少しずつ溶けてきていた

東山の天辺にまた雪が積もりまして、

今日はホント寒い、寒い。

4月なのに最終冬装備にまた逆戻り。

久しぶりで重たいなぁ。

と思って数えてみたら

私、この冬7枚も重ね着してた。

(↑そら重たいわ)












閑話休題。














明日、明後日がメイン日になります、

城端しだれ桜まつり

肝心の桜の状態ですが、

善徳寺さんのしだれ桜は

昨日の夕方のニュース番組で

中継をしていたのを見たのですが、

葉桜にちらほらなっていましたね。



( ゚∀゚)< 照明が暗くていまいちよく見えなかったからもっかい実際に見に行きたいなぁ…



お次に神明通りの桜並木は

昨日の時点で満開を迎えていましたよ。

IMG_7316.jpg

昨日、今日と寒い日が続いているので、

今週末がちょうど散りはじめで、

キレイなのではないかと。

IMG_7314.jpg

( ゚∀゚)< 今年も会えてうれしいです!ありがとう!





そして、迎野の桜は

IMG_7324_20130412190335.jpg

満開でした。

これは昨日の写真なのですが、

写真を撮りにいらっしゃっている方々が

たくさんでした。

IMG_7341.jpg


( ゚∀゚)< みなさん桜を見るときは和やかなのに、カメラを構えると急に真剣なお顔になるのがステキ!!!




とくに、

この写真仲間で来ておられるのであろう

3人のおじ様方の姿が

とってもステキでした。

IMG_7339.jpg

きっと

あっちで撮ろう、こっちで撮ろう

って言い合いながら

優しい桜色をカメラのレンズに透して

いるのかなと思ったら、

私もとっても嬉しくなりましたよ。



( ゚∀゚)< 楽しそうやなぁ…うへへ…。






ということで

明日の桜まつりは、

城端の桜もみなさまの出迎をできそうですよ。

ぜひぜひかわいいお顔を見に

城端へ来てくださいね。



( ゚∀゚)ノ< 桜と一緒にお待ちしております!