おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事



つきごもり。

にんじゃりばんばん。

(↑頭から離れない)











みなさまこんばんは。

本日の城端は


強風



で、ございました。

織館の工事の足場が

壊れて倒れるんじゃないかと

心配しながら仕事中。

強い生暖かい風が

怖さと一緒に

春の近づきも感じさせます。

(↑ビュービュー)













閑話休題。












ここでお伝えするのを

すっかり忘れていたのですが、

昨日はつごもり大市でした。

IMG_4570.jpg

とってもいいお天気で日差しが暑いほどの陽気の中、

西街商店街はとっても賑わっていたようですよ。



( ゚∀゚)< ホント良いお天気の日だった~。まだまだ大きな雪の塊が横たわってたりするけど、春の陽気だったね。



IMG_4572.jpg

毎年恒例の

商工会女性部のぜんざいと、

IMG_4574.jpg

あったかおうどんの販売は

お昼になると長蛇の列。



( ゚∀゚)< あっというまに無くなっちゃったらしいですよ!大繁盛でしたね!!




IMG_4575.jpg

ちんどん屋さんも盛り上げて下さり、

暖かいし、楽しいし、

みなさんとっても和やかな表情。



( '∀')< どこも賑わってて、長蛇の列だったのでカレーパンしか買ってこれんかったですよ!!!


↓カレーパン
IMG_4578.jpg


( ゚∀゚)< だそうですよ。




でも、きっと街の人たちも

賑わいと暖かな空気の中

春の近づきを肌身に感じて、

楽しい嬉しい一日になったのではないでしょうか。




( ゚∀゚)< 今年の冬は12月に入ってすぐに雪が降ったもんだから長かったなぁ。




その分、

春を大いに味わう事が出来ると信じて、

あともう少しの(←なのか?)

冬の寒さと過ごしたいと思いますよ。



小さな幸せ。

古い曼荼羅図とか見てると、

私に似た顔の仏さんが絶対いる

(↑年取ったら似てきた)










みなさまこんにちは。

本日の城端は


晴れ


で、ございます。

とっても良いお天気で

清々しい青空と

照り返す雪の白が

とっても眩しい本日の城端。

こんな日は屋内にいるより

外の方が大寒気温が暖かいです。

あ~散歩に行きたいなぁ~

(↑織館は特に寒いからね)












閑話休題。











先日北日本新聞を見ておりましたら、

とってもおかしな記事があったので


ちょっとここでご紹介。

IMG_4581.jpg

富山県民の幸せ度は、

全国的に見て高いのだそうな。


その理由が見開き1ページにたくさん書いてありましたよ。


( ゚∀゚)< ほほぅ。私も富山に住んでで幸せだと思うけど、理由は「城端だから」だもんなぁ。他の富山県民はどんな理由で幸せを感じて暮らしているのかな?



IMG_4583.jpg
「少子高齢化」(←幸せ)


( ゚∀゚)!


IMG_4586.jpg
「タテマエ社会」(←幸せ)


( ゚∀゚)?!


IMG_4587.jpg
「人間関係がめんどう」(←幸せ)


( ゚∀゚)ん?…。


IMG_4584.jpg
「遊ぶところがない」(←幸せ)


( ゚∀゚)は?…。


IMG_4591.jpg
「車がないとはじまらない」(←幸せ)

( ゚∀゚)え?…。





ちょっと何を言ってるのか

分からない内容ばかり。

これは自虐なのか?

流行りの自虐ネタを新聞でなのか?

少子高齢化なんて富山だけじゃない

日本の未来の重要な問題になってる事柄のはず…







( ゚∀゚)<少子高齢化が幸福を促すのであれば日本の未来はものすごく明るいんじゃないのか?根拠はなんだ?少子高齢化がなんで幸せなんだ?







記事の結論を見てみると…





IMG_4589.jpg


( ゚∀゚)< ただのポジティブシンキングだったーーーーーーー!!!!!!!!


なんという前向き思考。

詳しく見ると、

「少子高齢化」→「子供が少ない」→「保育園等の待機児童が少ない」→

「その分女性が安心して働ける」→

(*´∀`)(←幸せ)


という事なのだそうです。





( ゚∀゚)< 確かにそうだけど…何か…どっか…何かがおかしいんだよ…。






他のも見てみると…

IMG_4588.jpg

「打ち解けるまでの時間=幸せ」


( ゚∀゚)< いやいやさっきまでそれ(人間関係)が面倒なんだってだって言ってたじゃん!




IMG_4590.jpg

「実は見どころだらけ=幸せ」


( ゚∀゚)< 「実は」ってなんだよ!「実は」って!!




IMG_4592.jpg

「車社会=幸せ」


( ゚∀゚)はい?




ということで、

富山県はちょっとよく分からない幸せ(←こじつけ)で

県民が満たされている

幸福の県だという事がよくわかりましたね。




( ゚∀゚)< この記事見たら改めて富山に生まれて良かったと思ったよ。富山最高!!




カレンダーとかにして、

県外PRとして配ったら

いいんじゃないかと思うくらい。

いやホントに。




最後にいろいろな

全国のランキングが載ってましたので、

紹介しておきます。

IMG_4594.jpg

↑1位が一つもない。

(↑何事もほどほどが良い)

(↑幸せ)

城端セラピー。

かかとに大きな穴が開いてる

黒い靴下を履いてきてしもた。

(↑かかとをマジックで塗ればいいのか?!)








みなさまおはようございます。

本日の城端は



くもり



で、ございます。

現在の気温は15℃

とても穏やかな暖かさなのですが、

空も曇ってるし、

生暖かい風が吹いて、

なんだか少し気持ちの悪いお天気。

明日のお天気荒れるのかな?

(↑また寒くなるのは嫌だなぁ)












閑話休題。













ここ一週間、城端は

とっても暖かい日が続いて、

一足早い春の陽気を感じながら過ごせましたよ。



( ゚∀゚)< 桜の木もびっくりして急いで起きちゃうんじゃない?

(↑そのくらい暖かかった)



さすがに日が落ちれば、

少し肌寒くなるのですが

この冬の寒さに比べればなんてこともない。



( ゚∀゚)< あ~このまま春になってほしいなぁ~



良いいお天気だと

一体何が良いのかって

一番はこれなのですよ。






--h9H1CPuLnm5rw6x4ln8lsbnsRhFcvzJA4z9TBsQNU.jpg

素晴らしい夕日。




( ゚∀゚)< あぁ~これがあるから生きていける~




何かもが汚く思えて、

何もかもが嫌に思えて、

しまいに自分も

嫌になってしまった時に、



とても簡単に自分を納得させてくれるのが

この城端の美しい風景。


さっきまで悩んでイライラして、

怖い顔してダルそうに歩いてたのが、



( ゚∀゚)< ど~でもいいわ~。そんなもん。



って気になっちゃう。



単純だけども、

周り人の言葉より、

テレビの中の偉い人の言葉より、

本の中の昔の人の言葉より、

いとも簡単に

私の丸い背中を正してくれる。



モノトーンの冬と

色とりどりの春の境が

もうそこまで来てるんやなと、

しみじみ感じる今日この頃。

メッセンジャー。

お前なんかイタリアンだ!!

って言われて

( ゚∀゚)?

ってなってよく聞いたら、

ジャイアンだった。

(↑イタリアンジャイアン)











みなさまこんにちは。

本日の城端は





で、ございます。

朝からゴウゴウと風が吹いて、

雷もゴロゴロと鳴き始めて、

どうなるかと思ったら、

霰降ってきましたよ。

あられですよ。あられ。

(↑昨日はストーブつけなくてもいいほどだったのに…)












閑話休題。












設置してだいぶ日が経ちますが、

いざ書こうとなると何を書いたらいいのか

わかんなくなるのですよ。

IMG_4648.jpg

恋咲く桜並木のメッセージ

ハートの短冊にあなたの思いを込めてメッセージを書きましょう!




( ゚∀゚)< この短冊をハナミズキの木に飾り付けて、ハートの桜で満開にするよ!!



という

2013年4月6日(土)~4月14日(日)

に行われる「城端しだれ桜まつり」の中の

企画の一つなのですが、

今年は何を書けばいいのか全く思いつかない…。



( ゚∀゚)< そういえば前に高垣さんも参加してくれたんだよね。



高垣彩陽さんは城端を舞台にしたアニメ「true tears」

ヒロイン、乃絵ちゃん役を演じた声優さん。




( ゚∀゚)< 高垣さんはどんなメッセージを書いてくれたんだっけ?ちょっと確認しに行って来よう。




(↓織館の2階に置いてあります)
D_cvw8Nof2LsC-VvEqsAMFgbo0JebSC2W_BMNptd_xA.jpg

「大好きな城端の皆様へ あなたとあなたの大切な人が笑顔で過ごせますように」




( ゚∀゚)< これ、今思ったら私へのラブレターじゃん。
(↑城端の人)




こんな素敵な言葉を見たら、

ますます何て書いたらいいか

分かんなくなりました。




( ;∀;)< 高垣さんの様な素晴らしいメッセージは私には無理だ!!




とうことで、

みなさん織館い来られた際には、

ぜひぜひ一言メッセージ書いてくださいませ!




( ゚∀゚)< メッセージお伝えいただければ代筆も致しましょう!!




お待ちしております。

本つげ。

「電話の歌」が頭から離れない。

レディーガガの。

(↑ででででででででででででで電話)











みなさまおはようございます。

本日の城端は、






で、ございます。

せっかく軽装備で

過ごせる日が続いていたのに、

今日はまた最終重装備で出勤。

(↑防寒服の話。)











閑話休題。











今日の朝、出勤したら、

織館の外壁に見慣れぬものが…


_7fafifLxH0wRyMNhK3LNMZK_7Y6A7nNEZ4Q9x9Pk_s.jpg




( ゚∀゚)<あれ?!壁に傷ついてる!!!けっこうデカそうやなぁ…ありゃりゃ~




誰かが何かをぶつけて

引っ掻いてしまったのでしょうか。

近づいてよく確認してみる。






( ゚∀゚)ん?





_7fafifLxH0wRyMNhK3LNMZK_7Y6A7nNEZ4Q9x9Pk_s3.jpg






( ;゚Д゚)< こ、これは…!!






pb5Fj36yWGDceN_SEfvKJc-vH9WuYkx4f_VWO9E0a2A.jpg



( ゚∀゚)< くしだったーーー!!!




突如現れた

織館の外壁に立てかけてある

うつくしい、くし。

(↑ダジャレです)

どうしてこんなところにあるのでしょう。




( ゚∀゚)< ここで身だしなみを整えよう!ってことかしら?

(↑絶対違う)



rU5WhN37u0Gbx0irFe3cYxgIhUP_ANIBQ2ZjcaEoCd0.jpg

たぶん誰かが落としてしまって、

また違う誰かが

ここに立てかけておいたのだと思うのですが…。



こういうのはしばらく

ここに置いておいた方がいいのですかね?

持ち主見つけて持って帰ってくれるものなのですかね?

っていうかその前に風でどっかに

飛んでいっちゃいそうだから

預かっておいた方がいいのですかね?

それにこのまま置いておいたら、

誰か間違えてここで身だしなみ整えたりしちゃいませんかね?

(↑それはない)



( ゚∀゚)< とりあえずここに置いたまま数日様子見だな。



p-8S2nfFQV3F5R7EdrsUYw17pM8VC8yX2uG51v80ZaE.jpg

椿油染 本つげ(←迷子)



雪降ってるし風強いけど、

飛ばされないようにどうか頑張って下さい。


