おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

エイプリルフールだから許して。

ツイッターを

ブログに表示させたい…。

(↑やり方忘れた)







みなさまこんばんは。

久しぶりの夜の更新です。

本日の城端は


雨、時々くもり


で、ございました。

風が強い日でしたね。

気温も低くて寒かったです。

時々みぞれみたいなのも

降ってたような気がします。

(↑もう4月なのに…)












閑話休題。












今日はエイプリルフールです。

よって思いっきりバカなことを

書いてもいい日なので(←違う)

今日は朝から

どんな事を書こうかなぁと

ずっと考えておったのです。










( ゚∀゚).。oO( バカな事…かぁ…
















( ゚∀゚).。oO( う~ん…。














( ゚∀゚).。oO( ………。

















( ゚∀゚).。oO( ………。

















( ゚∀゚).。oO( ………。
















( ゚∀゚)< 分っかんねーわ!!!











普段がバカなので

意識してバカしようとすると、

バカってなんなのかよく分かんなりました。

バカだから…。

(↑バカ)


変わる。

自動ドア壊れた。

暴風のせいなのかは

分からない。

(↑なんかボタンがきかなくなったのよ)










みなさまおはようございます。

本日の城端は





でございます。

低気圧は過ぎたはずなのに、

風が強いです。

桜が心配です。

どうか頑張って。

(↑間に合うかな…)












閑話休題。













一昨日の暴風で、城端小学校グラウンドの

大きなカラマツの木が倒れました。




小学校の時にこの木に登ったり、落っこちたりして

よく遊んでた思い出の木でした。


「大木」と言って私が思い出すのはこの木で

風にさわさわと揺れる葉が

とても優しくて大らかな感じがする

大好きな木でした。




もし今度生まれ変わるなら

こんな寛大な木になりたいと

思っていたのになぁ…。



できれば元に戻して、

この場所に根を張ってまた城端の子供たちを

見守ってほしいです。



でもたくさん根がちぎれていたのでこのまま

さようならになってしまうのかなぁ。


IMG_5345.jpg


そうなったら

とてもさみしいです。

時めくしるし。

トゲ刺さった。

取れない。

切ない。

やるせない。

(↑ちょっと痛い)











みなさまおはようございます。

本日の城端は


雪のちくもり


で、ございます。

雪降りましたよ。雪。

ちょっと積もりましたよ。

桜かわいそうですよ。

(↑本当に大丈夫かな…桜まつり)












閑話休題。















じょうはな織館のHPがリニューアルいたしました。

それに伴い、織館の新しいロゴ、シンボルマークも

決まりましたよ。

それがこちら、

557554_255638381194482_146311378793850_528583_797547232_n.jpg

この八芒星に「織」のマークは

もともと城端織物組合のマークとして

使われていた物です。


今回じょうはな織館のロゴを

新しくを改めようとした時に、

今ではもうあまり使われなくなってしまった

このステキなマークを織館の新しいシンボルとして

使わしていただきたいと城端織物組合さんへお願いしたところ、

快くご了承いただきました。



もともと組合さんの事務棟として建てられた

じょうはな織館の館内にも各所に

このマークが残っています。

20091127160149bea_20120402130525.jpg

これは織館玄関のライト。


2009112716332270d_20120402130525.jpg

これは織館裏手から見られる蔵の扉。


200911271633220b0_20120402130525.jpg

そしてこちらは関係者以外立ち入り禁止になっている

織館の蔵の入口の扉。




そして城端織物組合が盛んだった

昭和初期の古い写真などを見ると、

随所にこのマークが写っています。




海軍さんに城端から零戦を送った時の記念写真には

傍らにこの織物組合の旗が掲げられています。

20120402123449559_0001.jpg

(↑見えにくいですが左にあります。クリックで拡大)




城端機織り工場対抗運動会の写真には、

万国旗の代わりにこのマークの旗が、

グラウンドのそらいっぱいに渡っている写真もあります。

20120402152337447_0005.jpg

(↑見えにくいですが小さい旗全部にしるしがあります。クリックで拡大)




このマークが絹織物で繁栄を遂げた

城端のシンボルでもあったのではないでしょうか。





城端織物に携わってきた多くの方々の

城端の繁栄、発展の思いを

じょうはな織館が少しでも担う事が出来たら、

そして、その思いをこの「しるし」に掲げることで

じょうはな織館がこれから進むべき道の

「みちしるべ」になりますように。


新ロゴ

これからもじょうはな織館を

どうぞよろしくお願いします。



シュワシュワコース。

原因不明の

ギックリ腰になった。

木が折れたからかな…。

(↑不思議…)










みなさまおはようございます。

本日の城端は





で、ございます。

桜まつり初日に雪とは、

お天道様はなんとご無体な事を

してくれます。

なごり雪もほどほどにせんと

いい加減、なんかいろいろと

あとあと困ってくるやろ!

早く暖かくならんとほら…なんか…

ホントに…なんか…

大変なことになるんやぞ!!

(↑思いつかんかった)











閑話休題。











本日から始まりました!

じょうはな織館オリジナル特別制作体験コース!!!

(↑長い!!)

「まゆ玉入り シルクバスボム」

IMG_2356.jpg

と申します!

よろしくおねがいします!!



簡単に言うとシルクパウダーを使って、

お風呂に入れる入浴剤を作る体験です。


丸い形のバスボムはまゆ玉入りで、

お風呂に入れてシュワシュワとやってるうちに、

中からまゆ玉が出てきます。


まゆ玉はその成分にセリシンという

天然保湿成分が含まれていて、

お湯でふやかしたまゆ玉を使い、

顔の小鼻や肌をマッサージしてあげると、

まゆ玉の特徴である細かい繊維が、

肌の角質を取り除き、

セリシンがお肌の乾燥を防いでくれます。


シルクパウダーの入浴剤で、

全身お肌ツルツル&まゆ玉使ってお顔マッサージで、

一石二鳥でございます。


まゆ玉入りバスボム1コ。

型抜きバスボムが2コ。

の制作体験。


そして、

このコースはじょうはな織館喫茶の

お好きなドリンク、

さらに、

城端プチスイーツがセットになって


お一人様1000円。


というとってもお得なコースになっておりますよ。




ぜひぜひみなさまご家族、お友達そろって

楽しい時間とおいしい一時を

じょうはな織館でお過ごしください。




( ゚∀゚)ノ< みなさまのお越しをお待ちしておりま~す!!



こちらの制作体験コースは終了しました。

現在開催しております体験コースについては

じょうはな織館ホームページをご覧ください。



全然気にしてないよ。

私はボールペンの

「ボール」のような慎ましさで

生きていたい。

(↑え?!ボールってここ?!?!ってぐらい小さいのに彼がいないと成り立たないボールペン)













みなさまおはようございます。

本日の城端は


晴れ


で、ございます。

昨日はお昼過ぎから吹雪いたりして

ビックリしましたが、

今日は良いお天気で昨日積もった雪も

あっという間に溶けそうです。

このまま暖かい陽が続けば何とか

来週末の桜まつりに間にあうかしら。

(↑善徳寺のしだれ桜は無理かもしれんけど…)










閑話休題。














平成24年度

城端曳山祭のポスターがあがってきましたよ。

5月4日(金曜祝日)は宵祭り、

5日(土曜祝日)が本祭りです。

IMG_2348.jpg

光が反射してて見にくいですが、

今年の一番山は大工町さんの「千枚分銅山」です。


写真は巡行の見せ場のひとつでもある、

曳山の屋根が狭い道を通るために

パカッっとひと畳みしちゃってるところですね。


とってもかわいいですね。(←?!)


今年もまたあの神様の御声が城端に響きます。

高い音とも低い音とも言えない、

荘厳で深みのあるあの音が大好きです。


とっても大きな音なのに不思議と全然うるさくない。

泣いてるようにも、叫んでるようにも、

笑ってるようにも聞こえる神様の声。

そして寄り添うように混ざる庵歌の声。



また聞けるのか思うと

とっても楽しみです。



今年はゴールデンウィークのちょうど半ばになります。

皆様、ぜひ芸術が緩やかに流れるような、

美しい城端のお祭に足をお運びいただきたいと思います。

皆様の来場を心からお待ちしております。



( ゚∀゚)ノ~











あと、別に気にしてないけど

ポスター小っちゃくなったね…。

(↑去年はA1サイズだったのになぁ…)

(↑いや、別に気にしてないけどさ…)

(↑いや、ほんとに)