おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

朝顔の観察 140日目。

手がカサカサな季節だね。

(↑切ないね)











みなさまこんにちは、

本日の城端は



晴れ



で、ございます。

今日はとても過ごしやすいいい天気ですが、

昨日はずっと雨だったので

せっかく咲いた金木犀が、

雨で落っこちています。

いい匂いなのに…。

大好きなのに…。

今年の秋は早く過ぎちゃうのかなぁ…。

あぁ、あと、

彼岸花を見に行きたいね。

忌み嫌われてるらしいけど、

好きなのよ。

(↑写真も撮りたい)












閑話休題。












今日は久しぶりの朝顔の観察。

正面玄関両脇においてある

丸いプランターの朝顔は、もう

花も終わってちらほら種が出来てきています。

IMG_1418.jpg

この丸いのの中に6個ほどの種が詰まってるんですよ。

IMG_1419.jpg

茶色くなってカラカラになったら収穫時期。

IMG_1421.jpg

中を開いてみると、

かわいらしい種が出てきます。




( ゚∀゚)< 希望と夢の種!!!!ついにこの手に!!!!




去年の量ほどたくさんは採れないかもしれないですが、

来年また、きれいな花を見せてくれるのを期待して、

冬を迎えることができそうです。












小さい秋。

食欲の秋だ。

(↑夜食が続いてる)







みなさまお久しぶりです。

おはようございます。

今日の城端は


晴れ


で、ございます。

曇り空で気温が上がらず寒いです。

温泉にゆっくり浸かりたいです。

桜ヶ池の露天風呂はこの時期、

金木犀の香りに包まれながら

お風呂に入れるので、

かなり贅沢。

(↑最近入り浸ってる)










閑話休題。










先日の10月4日の火曜日は、

屋内にいればとっても寒かったけど、

外はとってもいい天気で、

さわやかな秋晴れの日でした。

なので、ずっと行きたかった彼岸花を見に、

当てもないのに散歩に行きました。



IMG_3612.jpg

IMG_3609.jpg
田んぼの土手を探してると

すぐに見つかりました。

でも、時期がもうすでに遅いのもあって、

もう終わりかけの枯れかけのものばかり、

ちょっと白っぽいのがわかりますか?

あの燃えるようなな赤が好きなんだけどなぁ…。

IMG_3608.jpg

どこかの神社の脇にあったこれもキレイだけど、

少し白っぽいなぁ…





( ゚∀゚).。oO(もうちょい山側に行けば真っ赤なのがあるかも!!!!

(↑意味不明)





なんでそう思ったのか分からないのですが、

とりあえず、山がある方向へ行ってみましたら…


IMG_3635.jpg


( ゚∀゚)< あっなんか奥の方にあるやつが赤い!!!スゴク赤いような気がする!!!!!


IMG_3642_20111006112835.jpg


( ゚∀゚)<おおおおおおぉぉぉ!!!!ちょっと上の方が白いけど、今日一番の赤さだ!!!きれいだ!!!!ステキすぎる!!!!和服の似合う美しい50代の女の人みたいな迫力だ!!!!!

(↑たとえがマニアックすぎる)


山に向かって探しに移動したのが

どうやら正解だったみたいで、

このあたりは彼岸花がたくさんで、

この両脇に並ぶ赤の先から

暖かい陽がこちらに射す景色は、

IMG_36400.jpg



( ゚∀゚).。oO( 天国かな?




と思うほどの美しい光景でした。










山も赤く染まるのはもうすぐそこに来てるんだろうなぁ…

そんな事思ったら少し自分も寒くなってしまって、

いやいや、まだまだ大丈夫。

そんなに寒く無いよ。こたつも出さなくて大丈夫。










自分に言い聞かせながら歩いた

そんな散歩。



天上の花。

こたつ出した。

(↑負けた。寒さに。)









みなさまおはようございます。

本日の城端は


晴れ、


で、ございます。

昨日より外が暖かかくて有り難い日です。

昨日の夜銀行へ行こうと外へ出たら、

織館の玄関脇の花壇から

鈴虫の大きな声が聞こえてきました。

秋だなぁ…。

(↑四季を身近に感じられるのが嬉しいなぁ)













閑話休題。











昨日の日記に、

彼岸花捜索探検隊

の事を書きましたが、

その時にスゴイ物うぃ発見してしまったのです。







な、ナント!!!!








IMG_3634.jpg


(;゚Д゚)< 白い彼岸花や!!!!!!





赤い彼岸花の中に一つだけ咲いていて、

初めてこんな真っ白の彼岸花を見たのでビックリ!!!!!

IMG_3632.jpg




(;゚Д゚).。oO(も、もおもももももしかして私、新種発見しちゃった?!




と、思っていたのですが、

調べてみたら普通にどこでも咲いてる花らしいです。





ちょっと残念でしたけど、

白い彼岸花もとっても綺麗で、

ちょっと西洋のお花の風格があって

とってもステキでした。




すごく気に入ったので、

家の庭に植えようと

球根の値段を調べたら…





めっちゃ高かった…。





さすが別名、天上の花と言われるだけあるね…。

手が届かないわ…

へへ……。

(↑うまいこと言ったつもり)

朝顔の観察 147日。

顔のラインがシュッとする

体操のせいで首が筋肉痛なのと、

風邪でのどが痛いのと混じって

どこが痛いのかさっぱり分かんない。

(↑グットタイミングなのか?)











みなさまおはようございます。

本日の城端は、


晴れ


で、ございます。

今日は三連休の初日。

月曜日の10月10日は

「体育の日」ですね。

なんかここ最近は

三連休が多いですよね。

どれだけ多いかっていうと、

おおおおお多おおおおお多い!!!!

ってぐらい多い気がします。

(↑頭おかしい)











閑話休題。














今朝も、種の収穫が出来ましたよ。

織館の朝顔。

今日のはちょっと小振りの物ばっかりでした。

IMG_1427.jpg


( ゚∀゚)< 種が入ってる数が少ないのかな??






さっそく開いてみましたら…






( ゚Д゚)?!







IMG_1429.jpg

( ゚∀゚)< 種が白いやつだーーーーー!!!!





IMG_1421.jpg

以前採れた種は、

大きくて色が真っ黒の種だったのですが、

今日のは白いです。

IMG_1430.jpg

調べてみましたが、

水色の朝顔とか白い花の朝顔は

種が小さくて白いそうです。





あぁ…そうか。

今日採れた種は

きっとこの花の

子供たちだったのでしょうね。

IMG_1004.jpg


花は終わってしまいましたが、

種がたくさんになって、

嬉しさもたくさんに

なっていくのが楽しいです。

ほ~ら誰だって恋をする。

はさみとか電卓って必要なときに限って

見当たらなくなるよね。

(↑謎の真理)













みなさまおはようございます。

本日の城端は、


晴れ


で、ございます。

いい天気で街を散策するには

絶好の日ですね。

城端は広いから

私もまだいったことがない所がたくさんあります。

歩いても山と田んぼだらけだけど、

たまにそれとは

違うところも見つかるから、

城端はおもしろいと思う。

(↑住んでるとこ自慢)











閑話休題。












城端別院さんでなにやら

面白い事やるみたいですよ。

その名も…



闇講(やみこう)

101530.jpg

お寺できもだめし&婚活。




( ゚∀゚)< すごい奇抜やな…。




子供のころむぎや祭に出演してて、

善徳寺の出番待ちの時、

よくお寺の中をうろうろ探検しながら

きもだめししてたのを思い出しました。

短いルートだったけど、

なんせ子供の頃だったから

大きなお寺の雰囲気に圧倒されて

ものすごく怖かった思い出があります。





今でもぜったい怖いと思います。

みなさまもぜひいかがですか?

10月29日だそうですよ。



「闇講」




「ほ~ら誰だって恋をする」

っていうキャッチコピーもかなりイイね。