おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事



桜の祖。

手のひらから粉が?!

(↑乾燥しすぎで)

これはもしや

いつぞやの謎の標識の正体なのか?!

IMG_2028.jpg

ということは、あれはシャワーじゃなくて

パウダーだったのか!!!!!

(↑どっちも違う)






みなさまこんにちは。

本日の城端は


晴れ


で、ございます。

気温は17℃。

過ごしやすい良い日になりました。

昨日は城端しだれ桜まつりの最終日だったので、

街中に人がたくさん賑わっていましたが、

今日は外も静まり返って

ゆっくりとした時間が過ぎています。




さて、

4月9日~4月17日の昨日で

無事終了した桜まつりですが、

最終日の昨日はとても

いい天気に恵まれ桜も見頃と、

最高のお花見日和になりました。

IMG_0101.jpg

ご来城くださったみなさま、

本当にありがとうございました。


私も、買い物ついでにちょっと桜を見に行くと、

たくさんの家族連れの方々がいたのが、

とっても嬉しく、印象的でしたね。

IMG_0108.jpg

これは善徳寺さんのしだれ桜。

樹齢400年以上の老木の花です。

かなりのおじいちゃんなのに(←おばあちゃんかな?)

今年も変わらず無事、

かわいいお花を私たちに魅せてくれました。

IMG_0109.jpg

そしてこちらはおじいちゃん桜の

お隣に寄り添う、紅しだれ桜。

まだ蕾でした。

キレイな桃色の小さな実がたくさん実ってる様で

近くで見ていると思わず食べたくなりました。

(↑ダメ)





IMG_0095.jpg

こちらは東新田の坂にある大きな桜。

満開に咲き誇る姿に、

すっかり見とれてしまいました。

IMG_0098.jpg

桜の木の元で小さいワンちゃんを抱いて

写真を撮とろうしてる女の人達が、

なかなかカメラに目線をくれないワンちゃんに

四苦八苦しながら撮る姿が、

ほほえましくて、楽しかったなぁ…。





IMG_0106_20110417164242.jpg

そしてこちらは越村邸にある、

越しの彼岸桜。(コシノヒガンザクラ)

この変わった名前の桜は富山固有の桜の品種で、

高岡古城公園にも300本ほどこの桜があるそうです。

ソメイヨシノなどに比べて開花時期が数日早く,

花はやや赤みがちで小型の花が特徴です。

城端では越村邸の他に、

城端中学校や、桜ヶ池、蓑谷地区などに

多数存在しています。

全国的にも珍しいこの「越しの彼岸桜」

という桜なのですが

この品種の「原木」いわゆる「元祖の木」が

ナント!!城端にあることが去年わかりました。

それが、上の写真の古木です。

元祖!!!「越しの彼岸桜」です!!!!






城端は昔から桜の町だといわれるのは、

これが理由だったのかもしれないですね。

何とも言えない

うれしい気持ちでいっぱいで見た今年の桜は

毎年のようにキレイだったけど、

心なしか去年より、

堂々と胸を張って咲いているように見えたのは、

私だけでしょうかね。











(ノ´∀`*)デヘヘ…。
























