おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

寒い日な祭り。

ひなあられ

食いまくりです!!

おめでとう!!!

(↑食べこぼしまくり)






みなさまおはようございます。


本日の城端は、





で、ございます。

今日の朝は15㎝ほど

積もりましたよ。

雪すかし。雪すかし。





さて、さて

話は変わりまして…



つい先日城端で行われた

つごもり大市。




IMG_2402.jpg

行ってきましたよ~。

当日は朝から雨。

ザーザーザーザー降ってまして、

会場のテントにたまる雨水も……






IMG_2353.jpg

ザザーーーーーン!!!!!

と、なるくらい降っていました。



歩行者天国に

なってる商店街道路は

いろんなお店が出てました。

イワナ

いつもイベントに出てる

おいしい岩魚。


花

春を呼ぶ綺麗なお花。


IMG_2367.jpg

とっても寒い日になったので

ぜんざい。うどんの

コーナーは人でいっぱいでしたよ。


うどん

あったかそうです。


25.jpg

とってもあったかそう。


ぜんざい

人のあたたかさも

あふれてます。






さぁ!!

私も寒さで手の震えが止まらないし、

うどんを食べて温まろうか!!!!

と、

思ったその時!!!!








Σ( ゚Д゚)ハッ!!!!







( ゚Д゚)……。






(;゚Д゚)…お金持ってくんの忘れた……。

(↑ネタ人生)







仕事中に抜け出して遊びに来たので、

織館に戻ってお金とってくる時間も無い…。

仕方ないので恥ずかしながら

テントで立ち食いうどんしてた

うちの館長にお金を借りました。


なんだか人のお金を

バンバン使いまくるのは

なんとなく気が引けたので

毎度楽しみにしている

IMG_2369.jpg

城端さくらクレープだけを買って帰りました。

IMG_2371.jpg

今回はベリーベリー味。




実はつごもり大市に行ったのは、

小学校3年生の時に

学校で育てた野菜のお店をした時以来で

少し懐かしい気がしました。

雨も降って、とっても寒い日だったのに

街にいた人はとっても元気だったのが印象的で、

一か月前までは大雪で静まりかえっていた城端が

少しカラフルになったなぁと感じた日でした。





寒かったけど、

とっても元気になれる

イベントでしたよ。




そして、恒例の…





クレープ

(↑再度、感極まり、クレープを天高く掲げる様子 ベリーベリーver)




あ~楽しかった!!!!

行ってよかった!!!!

明日も頑張ろう!!!!







そんな城端つごもり大市でした。

ありがとうございました。


浮き彫りに見えるね。

これが今シーズン最後の

給油だと何度も願った…。

(↑叶わぬ願い)



みなさまおはようございます。

本日の城端は



でございます。

今朝も15cmほど軽い雪が

積もりましたよ。


DSCF2869.jpg

城端の街はまた白い雪化粧。






今週の休館日の日にも

久しぶりのふわふわな雪が降ったので

雪遊び納め(←そんなの無い)

を一人でしました。



そして、



新雪の雪で遊ぶとなると

どうしてもやりたくなるのが、



雪に顔をうめる



というやっている人を見かけたら

絶対逃げたくなるであろう行為。


でもひんやりふわふわで

ギュッという音がこれまた

気持ちいいのですよ。

とっても。


でも、これをやるときは柔らかな

軽い雪が降った後

すぐにやらないといけません。

雪の表面が凍っているのに

無理やり顔をうめようとすると、

大変痛い思いをし、かつ、

運が悪ければ、白い雪が赤に染まります。


先日降った雪は軽く

水分も少なかったので

ここぞとばかりにうめました。




そして残った顔の跡が…

















kao.jpg

怖っっ!!!!!!

スケキヨかよ!!!!!!


(↑犬神家の一族)

名前があった方が覚えやすい。

シールをむしるのが好きです。

(↑自己紹介)





みなさまおはようございます。

本日の城端は、



晴れ


で、ございます。

昨日の午後もずっと

雪が降っていたのですが、

お天道様が顔を出していて下さったので、

雪が積もることはありませんでした。







閑話休題。







さて、だいぶ前に、

今じょうはな織館では、

城端商店街用のれん

を作っていますよという日記を書きましたが、

今日はその近況報告でも。





現在の進行状況としては、

だいぶラストが見えてきていまして、

一番重要な「織」の作業は昨日やっと終了しました。



織専門のスタッフのみなさんお疲れ様でした。

これからは気兼ねなくゆっくり眠って下さい。




そして今度は

いよいよ私にバトンタッチ!!!

残す作業は

「計測」「湯のし」「裁断」「縫製」「仕上げ」です。

あとひと踏ん張りです。

頑張りましょう。

(↑誰も言ってくんないから自分で言う)



ということで(?)

出来上がった織生地たちを

私が付けた名前と共に

少しご紹介。



DSCF2755.jpg
『桜』



DSCF2762.jpg
『鯖』



DSCF2746.jpg
『黒板消し』



DSCF2735.jpg
『南砺市城端地区50音順電話帳』




DSCF2763.jpg
『カバ』



















名前はすべてテキトーに付けました。

ありがとうございました。


ナレーターは菅野美穂。(←感激)

「新しい事をする時は、

それなりのリスクがどーたらこーたら…」

って言ってる暇があったら、

今、自分がやってることを

もう一度、見直した方がいいよね。

(↑ひらめき☆)




皆様おはようございます。

本日の城端は、


晴れ、時々曇り


で、ございます。

今朝出勤するときに外に出ると、

変に気温は高いのに、

風は冷たいのが

妙に春の気配を感じさせて

わくわくしましたよ。





さて、さて、

本日の日記は珍しく

宣伝

をしたいと思います。

何かというと…


毎週日曜午後6時~6時半までTBSで

放送されている

『THE 世界遺産』

という番組です。



この番組は、

私の好きなテレビ番組の中でも

NHKの『プロファッショナル~仕事の流儀~』

NHK教育の『おかあさんといっしょ』

朝日の『探偵ナイトスクープ』

に次いで大好きな番組なのですが、

本日の6日(日)6時~の放送が…




なんと!!南砺市五箇山の

合掌造り集落なのです!!!





先週の予告を見て、初めて知ったときは、




( ゚∀゚)< うっひゃーーー!!!!お母さーーーん!!!!




と思わず叫んでしましました。




あの美しい映像が映し出す五箇山の姿…。

考えただけで涙がちょちょぎれます。




本日の6時からです!!!TBSです!!!

ぜひ見てください!!!


今日、見れない人は、

BS‐TBSで、

2011年3月12日(土)の

夜7時からも放送するので、

ぜひ今日の内に録画しときましょう!!!


そして、今日このブログ読んだ人は

ぜひ世界遺産のHPに行って

「特集 山の民の知恵と支えあいの暮らし」

を読んで今日の放送の予習をしましょう!!!





『THE 世界遺産』HP




楽しみです!!!!


春のいろ

夢を見るのが好きです。

ほとんど忘れるけど、

忘れない夢もあるので

好きです。


(↑眠たい)



みなさまおはようございます。

本日の城端は


雨のち曇り


で、ございます。

ドンヨリした空と、寒い空気が

それぞ城端!!!

って感じがするので、

なんとなく安心します。






閑話休題。





南砺市城端にあります、

アニメーション会社

「PAworks」さんの作品が

4月から再び私たちのところへ届きます!!!

新しい作品のお名前は



『花咲くいろは』



( ゚∀゚)< 希望の春がより輝くようなステキなお名前!!!!



ここらへんの放送は…


北日本放送で

4月4日から 毎週月曜 深夜1時30分~


テレビ金沢で

4月7日から 毎週木曜 深夜1時49分~


ケーブルテレビTSTとなみで

4月9日から 毎週土曜 22時00分~



ですよー。

さらに詳しいことは、

「花咲くいろは公式HP」

「オンエアスケジュール」の

ページに書いてあります。

他にも、「ストーリー」「キャラクター」

ページなどいろいろありますので、

読んでぜひ予習しておきましょう。




「ムービー」のページには、

花咲くいろはのPVが、

5つ見ることができるのですが、

私のお気に入りは第4弾の

キャスト・スタッフ大公開編です。





このムービーで流れている

『夢路』という曲のギターラインが

春の柔らかい明るさを感じさせて、

スゴク好きです。

とってもステキです。






あ~早く見たいなぁ~

早く春にならないかな~




楽しみだーーーーー!!!