おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

あけまして

おめでとうございます。

昨年は皆様には大変お世話になりました。

はっきり言って今年もお世話になる予定ですし、

去年よりもっとお世話になりたいので、

どうぞよろしくお願いします。


↑良い子は絶対マネしないでね挨拶。


DSCF2323.jpg


さて、

本年初のブログ更新でございます。

皆様の三箇日はいかがお過ごしでしたでしょうか。

各地でお正月の大雪の被害が出ておりましたが、

城端は雪は降るものの、大きく積もることはなく、

雪すかしに外へ出る事なく過ごすことができました。

今年の雪はなんだかオカシイですね。

この後がどうなるか不安ですが…。




でも、


どんな冬でも終わらない冬はありません。

温かい春が待っていることを思えば、

厳しい冬もステキな気持ちでいられるはずです。



そうです。



どんなに悲しい事があってもいつか終わりが来て

きっと幸せに変わる日が来ます。

クリスマスに携帯を落として、

降り積もる雪の中から発見されても、

お正月の数の子は去年よりおいしいのです。

久しぶりに会う知り合い全員に

肥えた?と、聞かれても、

おみくじを引けば、

「健康:案ずるより産むが易し」

と書いてあるのです。

子供に交じって大の大人が

真剣にガチャガチャをする姿を

遠くで大人の人が恐ろしい目で見ていても、

出てきた景品は欲しいものでも、いらないものでもない、

普通の物なのです。








………。







めでたし、めでたし。

(↑限りなく意味不明な今年初のブログのオチ)



ロボットにブラッシング。

ポジティブ心筋部!!


(↑2011年渾身のギャグ。)



皆さんこんにちは。

本日の城端は朝からしんしんと

雪が降り続いております。

積もりそうです。






さて、





だいぶ前の日記に、

織館に住んでいる癒し系ロボットのパロを

きれいに洗濯してやりたいなぁ

という日記を書いたのですが、

その時にどこ行ったか分からなくなっていた

パロ専用のクリーナーが見つかったので

さっそく先日パロ2匹を洗ってやりました。




これがパロ専用クリーナ。

かわいいな…。




DSCF2480.jpg

これが汚いパロ。

クリーナーを吹きかけて

ぬれ布巾で拭いてあげてブラッシング。

DSCF2486.jpg

( ゚∀゚)<おぉぉぉ!!きれいになった!!驚きの白さだ!!

実はちょっとこんなかわいらしいパッケージのクリーナーで

この汚さは取れるのか??と半信半疑だったのですが、

とってもキレイになりましたよ。

よかった。よかった。





ということで、




(◉◞౪◟◉`).。oO(お前たちはほんとにかわいいなぁ…。世界一の癒し効果でギネスに載るのもわかるよ…。こんなに汚くなるまで放っておいてごめんよ…。ほぉらこんなにきれいになったぞぉ…。よかったねぇ…げへへ…。


と、心で語りかけながら、

反笑いでアザラシ型ロボットにブラッシングする私。




かなり不審者なので

皆さんもどうかお気を付けください。

(↑何を?)








サラふわ雪。

昨日の日記を書いてる途中、

なぜか記事が3度も

消滅しました。

(↑書き終わるのに2時間かかりました。)





皆様、おはようございます。

今朝はやっぱり雪積もってました。

20cm弱ってところですかねぇ…

雪すかし前。






雪すかし後。



DSCF2509_20110107104827.jpg

う~ん…。

今日の出来栄えは「中の下」ですね。


【雪すかし通信簿 H.22.01.07 AM09:15-10:00】

・歩道、縁石付近、石畳が完全に見えるまでの徹底除雪。【大幅な加点】

・玄関前付近の薄い残りカス。【大幅な減点】

・水分が少なく軽い雪が積もったことによるテンション上昇。【加点】

・道路の縁石の上に積もる雪の除雪し忘れ。【減点】

・前半テンションがあがった事による後半の体力切れ。【減点】

・それでも最後までやり遂げたという達成感……









プライスレス。

(↑どうしてこうなった。)





新春新作。

鼻栓をしていたいほど

鼻垂れる。



(↑俳句)




皆さまおはようございます。

昨日から今日にかけて城端は

これだけしか雪降りませんでした。

DSCF2521.jpg

粉砂糖みたいできれいです。

でも、朝の気温は氷点下なので、

道路が凍ってツルツルで怖くらいでした。





さて、

今日は久しぶりの新商品のご紹介。

DSCF2469.jpg

懐紙入れでございます。

大きめに作ってあるので、

普段もかばんに入れて、

懐紙以外のあぶら取り紙や

ポイントカードなどの

小物入れとしても

使うことができますよ。


DSCF2475.jpg

織生地は手染めしたものを

使用していますので

無地の中に、濃淡の模様が出ていて

とても美しいです。

裏生地の柄は3種類あります。

お気に入りを見つけてみて下さい。







どうぞよろしく。




除雪なやつら。

口内じゃないところに

口内炎ができた。

(↑ただのおでき)



皆様こんにちは。

本日の城端は雨。

で、ございます。

雪は降りそうにないです。



さて、今日は

雪すかしの時にお世話になる道具についてのお話。

DSCF2523.jpg

これらが雪すかしの主な道具。

左から、「ダンプ」(雪を運ぶ道具)

「スコップ」(雪を掻き出す道具)

「ラッセル」(雪を押す道具)

と、言うのですが、

一番右のこの道具、

DSCF2524.jpg

雪降る地域の人はおなじみだと思うのですが、

これは車の上に積もった雪を落とす道具です。

DSCF2525.jpg

このように上下にゴムとブラシがついており、

車の上やガラスに積もった雪を押し出したり掻き出したり

するのにとても便利です。

名前は知らないのでいつも

「車の雪落とすやつ」

と、呼んでいるのですが

私はこの道具、どの除雪用品よりも

かっこいいと思うのです。形が。

ブラシとゴムのワイパーが一緒になってるところもかっこいいし、

DSCF2527.jpg

何に使うのか全く分からないこの三角の部品も

クジラの尻尾みたいでとにかくかっこいい。


なんか武器みたいだし、

もし、除雪用品で格闘大会とかしたら

絶対この「車の雪を落とすやつ」が勝つと思います。


あと、これを持ってポーズとか決めたりすると

めっちゃかっこいくなると思う。


こんな感じで……




無題15





………。






かなりかっこいいと思う。








※「おりにっき」はじょうはな織館のスタッフブログです。