おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事



朝顔の観察 106日目。

気持ちのいい秋晴れの日が続いてますね。

でも、やっぱり朝と夜は肌寒いです。

なのに、自宅で半袖、半ズボンのパジャマで

過ごしてたら、風邪ひきました。

(↑自業自得)





そんなさわやかお天気の中、

朝顔の枯れてしまった葉や花を切り落としてたら、

プランターの土の近くに鮮やかなピンク色を発見、

朝顔ってこんな根元にも花を咲かせるのかぁ

と、思ってよく見てみると、






画像 294




( ゚∀゚)ん???なんだこれ???




画像 293


あぁ!!!

朝顔じゃない!!

勝手に別の小さな花が咲いてる!!!

これはたしかトレニアという花だ!!!





( ゚∀゚)おぉ……。


↑感動中。








種なんかまいてないのに朝顔のプランターから

別の新しい命が誕生しました。

きっとこぼれ種があったんでしょうね。

予想外のうれしい出来事でした。








切ない香り。

今日は雨です。

でも、

雨に混ざって

金木犀の香りがほんのり

してきます。



織館に金木犀は無いので、

きっとどこかのお家の金木犀の香りが

館内にまで届いて来ているのでしょう。



仕事しながらアロマリラクゼーション状態です。




私は金木犀の香りが大、大、大好きです。

金木犀の香りを嗅ぐ時は

花に鼻をくっつけて嗅ぐので、

後で、花が鼻から出てくるという

災難を毎年ひき起こすくらい好きです。


でも、ちょっと痛いです。







あの香りが年中してればいいのになぁ……。

でも秋の季節にしかしない香りだから、

こんなにも魅力的なのかもしれないなぁ……。





とっておきたくなる匂い。

金木犀の花を見つけましたよ。

IMG_0589.jpg

かわいいですね。

いい香りでいっぱいです。



あんまりにもいい匂いだから

ずっと傍に置いておきたくて、

毎年何度もこの花から、

香りを抽出しようと試みているのですが、

失敗しています。

なんか生臭くなってしまうんです。




花と紙をしばらく一緒に置いておいて

匂いを吸い込ませたり、


油に漬けてみたり、




どれもあまりいい匂いは残らず……。

なにかいい方法はないのでしょうかねぇ。

今年はどんな方法でいこうかな……。







…………。






昨日の日記のオチの言ってる事とやってる事が違う……。



バットエンドかと思いきや、ハッピーエンド。

お休みの日なのに、

間違えて出勤。

何とも言えない

どこにも向けられない

怒りと涙をこらえながら、

家に帰ったその日の午後…







一瞬その大きさに怖さを覚えるくらいの

壮大な虹が出現。



( ゚Д゚)…………。


(↑声にならない)









あぁ。

良い事と悪い事って

仲良しなのね。

きっと。


字が汚いことには定評があります。

そろそろお正月商品の具体的なモノを

考えていかないといけないなぁ

来年はうさぎ年だっけ??


画像 295



うぉ!?

うさぎって意外とかわいく書くの難しいなぁ。

なんだこれ?ネズミじゃないか。気持ち悪いなぁ…

これは無しだろう……







とか思いながら、

どー見てもお絵かき遊びにしか見えない

商品開発。

