おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事



謎解き解明?!

7月10日にある『なんとの日』のPRポスターが

織館の廊下に貼ってあったので、目を通すと

なんだか、おもしろいことになっていたのでご紹介。

これがなんとの日のポスターです。

逕サ蜒・249_convert_20100614151303

注目して欲しいのは、

中央に大きく『710』と色鮮やかに書いてある

ロゴっぽいやつ。

逕サ蜒・250_convert_20100614152442

7月10日が南砺の日なので、

中央に大きく710と書いてあるのだと思っていたのですが、

よく見ると、『710』の『1』の部分が『!』になっています。

私は今までこれを、てっきり


南砺→ナント→710→7月10日


という風にユーモラスな感じで掛けてあるのだと思っていたのですが、

実際に書かれているのは



『7!0』




……???





7!0ってなんだ?



なんか他の意味があるのか?!




なんとの日の実施と運営をしている

『七転び八起き塾』さんの

ブログ『7月10の日はなんとの日』ぶろぐ

を見ても

『7!0』

の謎に関する情報はありませんでした。





(´・ω・`)ウーム…




ここからは私の勝手な推理なのですが、

これは、ポスターのデザインをされた方が

『710』とパソコンで入力する際に

『1』の部分を間違えて『Shiftキー』を押しながら

入力してしまったのではないでしょうか。


そうです。


『1』と『!』入力する際には

キーボード上の同じ位置のキーを押さないといけないのです。

『Shiftキー』を押すか押さないかの違いです。


なんかの拍子で、『Shiftキー』が押されたままになって

いたと言うことは充分に有り得るのではないでしょうか。


そしてそのまま『1』が『!』になっているのに気付かないで、

大量にポスターを印刷してしまい、

しばらくした後に気付いたものの、

まぁこれはこれでデザイン的にいいんじゃない?

ってことで直さずにそのままになっているいう……


逕サ蜒・250_convert_20100614152442



…………。



まぁ……。



100%違うと思いますけどね……。


