おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事



いよいよ

春です。



(ノ ゚∀゚)ノ<ヤッホーー!!!


って言いたくなる春が来ました。






言いたくなるだけですけどね。







お久しぶりの更新です。
またよろしくお願いします。





やっとやっと春が来ました。

数日前には『大規模なごり雪』が降ってどうなることかと思いましたが、
大規模なごり雪

3月31日を過ぎると、今年もちゃんと春の匂いが城端に来てくれました。



春を告げる雪割草もきっと待ってましたと言わんばかりに

「ワッ!!」って言いながら

雪を割って花を咲かせているでしょうね。

今のとことは笑うところです。





春はあちこちでお祭りがたくさん開催されます。

うれしいな。


まずは明日から始まる「城端しだれ桜まつり」ですね。

じょうはな織館では、桜写真展、『THE APE』(木彫刻展)、オリジナルピンクッション作り、

などイベント満載でお迎えいたします。



メインの城端在住の桜たちの具合はどうかなぁ

明日にでもご機嫌うかがいに行ってこよう。



今日は「いいとも」にガチャピンが来る日です。

そんなことより!!


始まりました!!!!

「城端しだれ桜まつり」




さてと。



肝心の桜の開花状況を確認しに行こうかなぁ






( ゚д゚)……。


雨風

(写真じゃ分かりにくいですが)

めっちゃ雨降っとるやん!!!!!
しかも結構ひどいないけ!!!!!
雨風になっとるないけよ!!!!!






こんな中でカメラ構えて桜の写真なんかとれるかぁ!!!!







だらブチ!!!!(←バカって言う意味です。)





(´;ω;`)ウッ…





晴れれば午後からでも見に行きたいです。

こんなお天気で始まっちゃった
しだれ桜まつりの詳しいイベント情報はこちらから



画像クリックで拡大できます。
しだれチラシ表
<チラシ表>



しだれチラシ裏
<チラシ裏>






追記:4/3(土)14:42

晴れました

晴れました。




行ってきます。



まずは向野の桜。

2010.4.3 向野の桜



う~ん。

4/3向野の桜アップ


写真が悪いのでよく分かりませんが、

全然咲いてませんでした。





その変わり、

こんなきれいな色の川がお出迎え!!!

川の色


ちょうど光が当たってすごくきれいな青色…


しばらく見とれてしまいました。





次は出丸桜。

2010.4.3 出丸桜jpg




う~ん。

2010.4.3 出丸桜。精一杯のアップ


写真が悪いのでよく分かりませんが、

全然咲いてませんでした。




次は善徳寺のしだれ桜。

京都の円山公園の姉妹桜のほうです。

2010.4.3 丸山公園姉妹桜


う~ん。


写真が悪いのでよく分かりませんが、

全然咲いてませんでした。




こっちは樹齢360年の糸桜。

2010.4.3 善徳寺紅しだれ桜




う~ん。



写真が悪いのでよく…

(以下略)





次は神明通りの桜並木

2010.4.3 神明通り


う~ん。
私の車が邪魔だなぁ


2010.4.3 神明通りアップ

ここのが一番蕾がやわらかそうでした。
若い桜の木はもうちらほら咲いてましたよ。(それでも一分咲程度です)




このまま行けば「城端しだれ桜まつり」のイベントが集中している
4月10日、11日には満開の桜が見られそうですね。



一通り桜見に行ったのにあんまり咲いてなくて少ししんみりしてた
私を今日最高のテンションに上げてくれたのが…



ふきのとうです。
ふきのとう



結局は花より団子ってか?



食べないけどね。





満開までこれからもちょいちょい
桜のご機嫌伺いにいこうと思います。



どこいったんだろう……。

今日の深夜25:45~チューリップテレビで
南砺市城端にあるアニメ制作会社「PA-works」の最新作!!

「Angel Beats!」放送開始!!

ですよ!!


城端産のアニメがリアルタイムで見れるなんて



(ノ´∀`*)ホウ

ドキドキです。


いろいろ調べてたら「Angel Beats!」はオリジナルアニメで

期待大!!!!だそうで……。



………。?



なんだ???「オリジナルアニメ」って





調べたら、




『漫画や小説、ゲームソフトなどが原作では無い、アニメ制作プロダクションや製作委員会によって独自に企画・立案がなされて制作されるテレビアニメ作品。』


とのことでした。


あ~勘違い。



また私てっきりなんか難しいオリジナルのすごい技法を使った
アニメのことかと思っってしましましたよ。




ちょっと考えればわかる事でしたね。





そうか。そうか。このことが期待大なんだね。






でも25時って遅っっ!!!



録画しとこう…


がんばって見るぞぉ!!


もう誰にも「遅れてるぅ~」なんて言わせない!!!



ね?



乃絵ちゃん!!!



無くなってる



( ゚Д゚)ハッ



ピンどめが




( ゚Д゚)赤いピン止めが一個無くなってる……







………。









( ´_ゝ`)また作ろう……。








びびる。

だいぶ暖かくなって
午後にもなると1階ショップの扉も
開いていることが多くなってきている今日この頃。

ふとぎゃらりーのほうを見ると、


遠いゴリラ





!?




遠めのゴリラ






!!!!

ゴ、ゴゴゴゴリラ!?









と、びっくりするくらい大きな彫刻のゴリラが展示してある

現在のぎゃらりーは


南砺市在住の木彫刻家、佐藤忠博氏の個展。

『THE APE』の開催中でございます。



会期中の土日午後は、佐藤氏が来館されます。


御本人に会って思ったのですが、

そっくりでした。

何がそっくりなのかというと





そっくりなのです。




迫力満点の『THE APE』ぜひ一度
足を運んでいただけたらと思います。

桜開花情報 vol.1

2010.4.5(月) 14:32

昨日今日ととっても暖かい日が続いてるので、


もう咲いてるんじゃないかと思って、

心配になり、

一人こっそり『じょうはな桜巡礼』となるものをして参りました。


まず最初は向野の桜。

全然咲いてませんでした。

2010.4.5 向野の桜to

(写真じゃ分かりにくいですが。)

今日は山が近かったので、

袴腰山がはっきり見えましたよ。







次は出丸桜。

2010.4.5 向野の桜


ぉおぉぉぉ!!

2010.4.5 出丸桜。精一杯のアップ


咲いてる!!


五分咲きといったところでしょうか。

2日前に来たときは全然咲いてなかったんですけどねぇ…







次は善徳寺。



おぉ!!!!


2010.4.5 善徳寺しだれ

糸桜の方が咲いてる!!!

2010.4.5 糸桜アップ

一、二分咲きといったところでしょうか。

去年は紅しだれ桜の方が先に咲いたのに、
今年は糸桜の方が先に咲きましたね。


左側にある紅しだれ桜の方はまだまだでしたね。



そして神明通りの桜並木。


2010.4.5 神明通り



若い木はもうだいぶ咲いて来てますね。

2010.4.5 神明通りアップ


すごくきれいでした。






ふと隣にある小学校グラウンドの桜を見たら



みごと満開!!


2010.4.5 城端小学校グラウンド桜


ぉおぉ。きれい。




このまま週末まで暖かい日が続けば、



「向野の桜」は土、日曜日が見ごろ、

「出丸桜」は水、木曜日が見ごろ、

善徳寺「糸桜」は木、金曜日が見ごろ、

善徳寺「紅しだれ」は土、日曜日が見ごろ、

善徳寺「式台門」は、11日までずっと見ごろ、

「神明通り桜並木」は金、土曜日が見ごろ、


といった所でしょうか。




あくまでじょうはな織館で働いてる普通の人の予測なので、






( ・`ω・´)<「信じるか信じないかはあなた次第です。」



