おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事



(◞≼●≽◟◞౪◟◞≼●≽◟)

あけましておめでとうございます。

まる飾り


お久しぶりです。

ごきげんよう。


私です。



もう今年の4日です。
早いですね。

皆さんはどんな三が日を
お過ごしだったでしょうか。


じょうはな織館は
珍しくの連休で、
ひたすら寝正月でしたよ。

私は毎年の忙しさで
ひたすら寝正月に
あこがれていましたよ。


どちらもなんだかせっかくの
連休を損してるような気がします。



………。



…こんなグダグダ感満載の
2010年初記事。


いいのか?





とにかく!!


今年も『おりにっき』を
どうぞよろしくお願いします!!

ということなのです。


スマトラトラっていうトラがいるらしい…スマトラに。

とら君


今年は寅年ですね。

年初めの朝礼時に

『今年は寅年です。景気もトラの様に勢いづくといいですね。』

と会長のからの挨拶がありました。







ほんとだね。





っていう話。




ちなみに写真のトラ君は
五箇山和紙で作られた開運トラ人形。

ひとつ940円です。

モチのロン!!



税込で。

オメデトウ!!

・°'★,。・:*:・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆。・

:*:・°true tears Blu-ray BOX 発売決定!!・:。・'

*:・°'★,。・:*:・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆















乃絵

黒板の落書きですが、お祝いの気持ちを込めました。





この作品がこれからも長く愛され続けることを祈って。


注連飾りって読めますか?

しめ飾りって今では飾るお家って少ないんじゃないでしょうか。

城端じょうはな織館はあちこちに正月を
迎える準備がしてありますよ。


高機

高機アップ

ミシ

しめ飾りは正月に迎える年神様を祀る依り代として飾るものです。

織館は玄関から織り機、ミシンにまでしめ飾りしてあるから
年神様も見て回るの大変でしょうね。







ところでなんでしめ飾に稲穂が
ついているのか知っていますか?








私も知りません。







なのでちょっと調べて見ました。



…………。(←調べてます。)



何でもお正月においでる
年神様は穀物の神様だそうです。

きっと稲作民俗だった昔の日本人は、
年神様に五穀豊穣の願いを込めて、
しめ縄に稲穂を飾ったのではないでしょうか。


という見解になりました。







いかがでしょう?!





( ゚∀゚)ノガッテン!!ガッテン!!

力作三部作。

じょうはな織館。
今年はお正月飾りに、だいぶ力入れましたよ。

ほら

まる飾り


ほら

はぼたんアップ


ほら

鏡餅


ね?




ぜ~んぶ手づくりですよ。



しまうのもったいないくらいだわぁ~


ってか

しまうとこあるのか?








しまうとこないからまた来年新しいの作ってよ>(゚∀゚ )


また?……(^ω^;)

