おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事



願いが鳴る成る♪ナルココロン♪

曳山祭りも終わって、
城端はいつもの
のんびりとした町を取り戻しています

城端では
〝恋する城端〟として
訪れた皆さんの
応援しているんですよ。

じょうはな織館でも
願い事と鈴をカラフルなハート型繭玉に入れたお守り
『ナルココロン』を作る体験を実施中です。
お2人様ならどなたでも、体験にドリンク付きで1,000円。
30分程で出来ますよ


こちらの制作体験コースは終了しました。

現在開催しております体験コースについては

じょうはな織館ホームページをご覧ください。





     koi-jo+photo_convert_20090512180731.jpg
     narukoko20090421_edited_convert_20090512181005.jpg




         


シルク化粧水

シルクには
天然のアミノ酸が
たっぷりと含まれています。
添加物が入っていない手作り化粧水
作ってみては如何でしょうか


<材料>
精製水 500cc
乾燥した繭玉 20個
グリセリン 少々

鍋に精製水を500cc入れて、繭玉を煮ます。
一度沸騰させ、弱火でかき混ぜながら40分程煮込んで下さい。
かき混ぜる程〝繭〟は綿状になります。
これは〝シルク〟のタンパク質が解け出している証拠です。
よく煮込み終わったら、火を止めて充分に冷やして下さい。
冷えたら〝繭〟に染み込んだ水分をしっかりと搾り出します。
これで、シルクのタンパク質がしっかり含んだ半透明の液体が出来上がります。
それに〝グリセリン〟を少し加え、掻き混ぜて下さい。

出来上がったシルク化粧水は、冷蔵庫で冷やして2週間以内に使いきってくださいね。
二の腕等でパッチテストを行ってから使用してみてくださいね。
お肌に異常が現れた場合は、使用をお控え下さいね。


因みに繭玉は
〝じょうはな織館〟で購入できますよ

お天気

昨日も今日も



とっても

のどかで穏やかな気分・・・


城端は山間部なので

平地よりも

気温が

2~3度くらい

低い気がします。


織館前の道路から見た山の景色に

心が癒されます



               20050519_convert_20090519122110.jpg




コースターにポーチ

カラフルでカワイイ色の

コースターやポーチが

入荷しました


気になるお値段は・・・

コースター525yen

ポーチ2,500yen

2Fの工房で

1つ1つ手織りしたものです。


          20090522p_convert_20090522113410.jpg


        20050522c_convert_20090522113531.jpg

TJ

5/25発売の「TJとやま」6月号に

恋する城端プロジェクトで

城端の町が載っています。


じょうはな織館では

ナルココロンの制作体験の模様が

掲載されました。


小京都

城端の良さ

再発見できますよ。



